見出し画像

総合書店『honto』の80円セールで買った本を読む 6冊目

こんにちは、神崎翼です。

今日の本はこちら。

誠文堂新光社出版/永塚慎一著(2017/6発行)
3ステップ上達法 はじめての花の活け方』です。

あらためて見出し画像を見ると、つくづく謎のラインナップですね……。

花のプロによる『はじめての花の活け方』だから、ガチ初心者はちょっとハードルが高い可能性

いや、わかりやすかったんです。それは本当。

必要な道具や水切りのやり方など、初心者向けの情報から、本当に3ステップで活けられる花の活け方まで、インスタでいいねがたくさん付きそうなお洒落な写真付きでわかりやすく記載されています。

調べてみると、こちらの本の著者の永塚慎一さんは、農林水産大臣賞をはじめとする受賞歴を持つ凄腕のフラワーアーティスト。

おそらくこの本の通りにやれば、誰でもカフェに何気なく置いてあるインテリアのような花を活けられるでしょう。

(永塚慎一さんのオフィシャルブログはこちらから↓)


ただ、ガチ初心者が実践するには心理的ハードルが高い

グリーン? お花じゃないのをわざわざ買うの?」

フラワーベース? 花瓶じゃなくて?」

みたいな私と同じガチ初心者の方は、一度深呼吸し、とりあえずお花が綺麗な写真集を眺める気持ちで読んでみるのをおすすめします。

インスタ画像で差を付けたい人におすすめ

「アッハッハ、やっぱりお花を飾るのはオシャレな人間にしか許されないやつですね!」

とスマホをぶん投げたくなりましたが、逆に言えば、お花一つ取ってもこだわりたい、オシャレ空間や写真映えを気にする人たちがまず手に取る本としては最適です。

特にインスタで載せる写真に困っている人や、お部屋のインテリアのレベルを上げたい人など。この本を活用すればお眼鏡に合うオシャレなお花を、気軽に自分の手で準備することが可能になります。

家に居続けるストレスの解消として使える

最近は、新型コロナウィルスの影響でお外に出ることもままなりません。

家の中で出来るストレッチをしたり、配信動画を見ていても、同じ光景・同じ場所に居続けること自体がストレスの一つ。そのままにしておくと気が滅入り、免疫力も下がります。

そういうとき、通販で買ったお花を一輪飾るだけでも部屋の感じが変わり、リフレッシュになります。飾ったお花が可愛くオシャレであれば、なおさらです。テンションが上がって、免疫力もアップ。良いこと尽くしです。そういう活用を方法に、今回の本はとても役立ちます。

まとめ


・お花の知識皆無の初心者にはちょっとハードルが高い

・オシャレな写真の被写体やインテリアにお花を使いたい人にはおすすめ

・在宅ストレスに悩む人のリフレッシュにも使える

でした。

インスタ映えとか無縁の人間なので「あっこれは駄目だ」と反射的に思ってしまいましたが、本に載っている綺麗なお花を眺めているだけでも癒されますよ。

今日の読書記録はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。


そろそろセール終わりそうですね

利用させて頂いた80円セール。
第一弾は4/28までなので、気になる方は急いでご利用くださいませ。

よけれは他の読書記録もどうぞ!





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポート宜しくお願い致します。サポート代は書籍など創作のための活動費に使わせて頂きます。