見出し画像

創作をがんばりたい人の活動まとめVol.1(20/4-5)

(BGM:倉橋ヨエコ『夜な夜な夜な』)

4月半ばにnoteを初めてから早一か月半。
創作小説を書いて生きていけたら、と思いつつも、性格や発達特性が絡みに絡み「行動が遅い、行動量が少ない、継続力がない、ほんとにやる気あんのか貴様!?」と自己嫌悪を重ねているので、反省と今後の活動比較のために活動まとめをつけることにしました。初回なので4月と5月まとめてます。
(まとめてこれだけかよ、というのは自分が一番思ってます。)

【インプット活動】

読書

書籍は実用書・エッセイ中心に、7冊。
青空文庫は短い作品を中心に、44作品。

ただ分量だけ考えれば、青空文庫はおそらく一冊以下かもしれない量しか読んでいないと思います……。でも一日一作品以上は読む習慣が徐々に身に付いてきました。何事も積み重ね。がんばります。

読書記録はこちらのマガジンにまとめてます。


テキスト丸写し

『努力だけで小説家になれるのか』というマガジンのVo.2に載っていた勉強方法で、「いいなこれ!」と感銘を受けて真似っ子で始めました。
マガジンはこちら↓

未読本はまずは普通に没頭して読みたいし、難読本でいきなり勉強始めたら嫌になるし、ということで何度も読んだライトノベル小説『キノの旅七巻』を選択しました。一日1000文字から初めて、今は全部で一万文字くらい書きました。今後は一日の文字数を増やして継続します。

こちらは我が家にある旧装版キノの旅七巻↓


【アウトプット活動】

即興小説トレーニング

即興小説トレーニングとは
「より良い作品を創れるようになるのに最も効果的な方法は、一度生み出したものを大事にすることでなく、何度も生み出し、『生み出す』ことにおいて上達することである」
という思想のもとに生まれたウェブサービスです。

あらかじめ決めた制限時間内に、ランダムで出されるお題に沿った小説を書く、ツイッター連携のサービスです。

15分制限を中心に、28作品書きました。その内、手直しや書き足しなどして、別のところに投稿していこうと思っています。

note

公開記事・・・53記事

毎日1-2記事公開しています。ほとんど読書記録です。
あとはコンテスト「#ゆたかさって何だろう」に1記事参加しました。
毎日更新は継続するとして、創作書いてないですね……書かなきゃ……。

pixiv

創作用にアカウント作りました!

今現在は、コンテスト『ワンルームSS』に短編小説で参加したのみです。今後どんどん作品上げていきます。


【6月の目標】


上記を見てもらえれば一目瞭然ですが、インプット・アウトプットどちらも圧倒的に量が足りてないです。かといってハードルを上げすぎると、即こけます。自己嫌悪するだけで生産性がありません。

そのあたりを鑑みて、6月の目標はこちら↓

青空文庫読書/即興小説執筆/note更新/テキスト丸写し、継続

基本的に毎日、毎日が駄目でも2~3日に一度はやるようにがんばります

書籍本を読む(3冊以上)

青空文庫の作品は継続して読むとして、分量がどうしても少なくなるので書籍本を読みます。積読消化だ!

テキスト丸写し1冊

改めて考えてみると、今のペースだとキノの旅七巻今月中に書き終わらないです。勉強しつつペース上げて、また別の本にも挑戦したいです。

短編小説4本執筆

カタツムリのように過ごしている私に「もうちょっとがんばれるよね?」と身内から頂いた目標数値です。締め切りないと書けない人間なのでありがたい……がんばる……。

何かのコンテストや賞に挑戦

何か目標がないと書けない人間なので、5月に挑戦したpixivのコンテストのように、何かしらの賞に挑戦してみたいです。何やろうかな。


書いたからには頑張らねば……。
スキやフォローなど、応援していただけると嬉しいです。


よろしければサポート宜しくお願い致します。サポート代は書籍など創作のための活動費に使わせて頂きます。