見出し画像

絶対にあってはならないこと

大切な愛犬を失った身である私としては、いまだに悲しさや寂しさというのは癒えるわけもなく、特に大型犬というのは存在感が大き良いですから、街なかで大型犬に遭遇すると、必ず触らせてもらいます。
大型犬あるあるなんですが、南関東で言いますと大型犬を飼うというのは珍しいことですし、特にマンション群では小型犬ばかりですから、大型犬が遭遇すると怖がられることが多くなりますし、時には邪魔者扱いされることもあります。なので大型犬の飼い主さんの殆どが、触りに来てくれるというのはとても嬉しいものですので、私も大型犬に遭遇すると触りたくて仕方ないので、触らせてもらいます。もちろん盲導犬はお仕事中は絶対に触ってはいけないので、声をかけたくても我慢をしています。
そんな中、切ないニュースが舞い込んできました。

ショッピングモールに大型犬を捨てるというショッキングなニュースを読みました。もちろん大型犬に限ったことではありませんが、ペットを捨てるということって、どういう心情を持ってそんな行為をするのかが、私には全く理解が出来ません。ペットを飼うというのは本当に大変です。可愛いという単純な動機だけで手軽に飼えるものでもありません。特に大型犬は食費だってものすごくかかります。うちは2頭飼っていましたので、


ドックフードにとっても、10kgが1ヶ月持ちません。



金額だって馬鹿になりませんので、毎月すごい出費なわけです。食事だけではありません。医療費もそうですし、様々なものを破壊するし、本当にいくらお金があっても足りないくらいお金はかかってくるんです。しかし全てはこれを理解して飼わなければいけないこと。大切な命を簡単に捨てることなんてできるはずはないんです。


それなのにも関わらず、未だに捨てられる行為というのは絶えません。



本当に切ないのは、このワンちゃんはリードをされるのをすごく嫌がるとのこと。おそらくリードをされると捨てられるのではないのかという恐怖心というのが残っているんではないのかってこと。この子は何もしていません。ただただ飼い主のために精一杯の愛情と、精一杯甘えていただけなんだと思います。現在飼いたくても変えない状況である身である私としては、声を大にして言いたいのですが、


中途半端な気持ちでは絶対に飼わないでください。



何も罪がないのに処分される現実にさらされてしまう。人間ではありえないことです。ですが動物であっても許されることではないんです。
もちろん本当に一部かもしれません。でも一部であったとしてもこのような残酷な行為というのはあってはならないことです。こんな悲しい出来事を少しでも減らしていけるように、


私もできる限りの協力は引き続きしていきたいと思います。


サポートしていただいたものは、全て天国に旅立った愛犬(怪獣)のお供物に使わさせていただきます。