見出し画像

安眠効果があるらしいです(一般公開)

人というのは日々様々なことを感じます。感じたことをインプットし、それをアウトプットするというのは、本当に大切です。メンバーシップを対象に1000文字から1500文字の記事を毎日発信しています。もし興味を持たれた方は、是非ともメンバーになっていただけると嬉しいです。


久しぶりにコングラボードをいただきました。


それもいただいた記事は音声配信です。いただいた上でこんな事を言うのは失礼も承知なのですが、いい意味でも悪い意味でも、しっかりと読んだうえでの確認の意味でスキを押すという認識で、自分は活用しているのですが、単なる義理といいますか、とりあえずという形で押していただくというのは、私としては望まない形であります。普段の記事もそうなんですが、私の希望としては、


どうせならしっかりとお時間を使っていただきたいかなと思っている次第です。



そもそも何のために音声にしているのかといいますと、全ては自分自身の確認のために行っています。音声にしているのは、過去の記事を私が読んでいるだけのものです。だったら過去の記事を読み返せばいいのではないかと考える人もいると思うのですが、


読むと目が疲れるわけです。



目というのは生活の中で一番酷使しているものです。使ってないのは寝ている時だけで、目を開けている時は視覚情報として様々な刺激を受けて生活しています。ですのでなるべく見るという行為をなくしながら、聴覚としての情報として頭の中に入れたいと考えて、


音声を記録しようと考えた訳です。



音声を記録して改めて分かったことは、私の声って意外にリラックス効果があるということです。自分の声なんて意識して聴くことなんてありません。生活していれば自分の声というのは自然に聞こえているものですので、それに対して意識をするなんてことはないわけです。
もちろん自分の書いた記事の復習のために音声を記録していますので、それを自分で聞いているのですが、私はそれを寝る時に聴いています。
一本5分くらいです。その5分を聴き終えると、


かならず眠くなります。



自分で言うのは何なんですが、どうも私の声というのは人が安心できると言われている周波数に近い声のトーンらしいです。以前から声については言われることはあったのですが、まじまじと自分の声なんて聴きません。最近自分の声を聴くことが増えてきて、



自分自身でこういうことかというのを実感している次第です。



おそらく聴いたことがない人がほとんどだと思いますので、眠れないなとか思った時は、一度聴いてみてください。



安心して深い眠りにつけること間違いなしです。


サポートしていただいたものは、全て天国に旅立った愛犬(怪獣)のお供物に使わさせていただきます。