見出し画像

近所神社(イメラン)


さあ走ります


今日は重りをもって走ろうかな


でも、鉄アレーみたいなのもってないし、ましてや手首や足首に巻くような重りもない


唯一もってるとすれば、広辞苑


とりあえず広辞苑をもって走ろう


今日は、近所をちょろっと回ってみよう


まずは神社に行って、長い階段を上る


長い階段を上がってる途中に、3体のお地蔵さんがある


そこで広辞苑を置いて手を合わせる


するとお地蔵さんの裏に、夜なので暗くてよく見えないがネコがいるのが分かった


ネコを惹きつけようと、チュチュチュと口で鳴らしてみるが無反応


こうなったら「チュチュチュ」より気をひける、「マタタビ」を使う事にした


なるべく滑らかに艶っぽく「マタァタヴィマタァタヴィマタァタヴィ」と言ってみた


無反応、


それもそのはず、途中から薄々気が付いていたのだが、ネコと思っていたそれは、捨てられたヘルメットだったのだ


いやんなっちゃうわ、と思いながら階段を上がった

上りきった所はひらけていて、このまま石畳を真っ直ぐ行けば神社あり、石畳を挟んで狛犬が睨みを効かしている


余り暗くて見にくいが、丁度狛犬の間で鞠を持っている女の子がいる

こんな夜遅くにどうしたのかな?と思い
遠めから声をかけた

「こんな時間に何してるの?」

返事がない


こうなったら「こんな時間に何してるの?」より気をひける、ロボットダンスで反応を見る事にした


なるべく大らかに優しくそれでいて賑やかに
「ロブォットデーンス」と言ってみた


無反応


それもそのはず、途中から薄々気が付いていたのだが、女の子と思っていたそれはスクーターだったのだ


いやんなっちゃうわと思いながら、強めにガランガランした


パンパン、痩せますように、、


お願いをした


すると少し風が吹いて、暗くてよく見えないが、神社の片隅からゴミ袋がふわふわと転がってきた


拾ってゴミ箱に捨てて気が付いたのだが
神主だった

謝ろうと「マタァタヴィ」と言ったら

キャッキャと反応してくれて、バイクに乗ってノーヘルで階段をガクンガクンと下りていった


やんなっちゃうわと、私もランニングを再開し階段を下りて行った


そしてお地蔵さんの所に来て、衝撃が走った


無い



広辞苑無くなってるやんけ


手を合わせる時に置いたオレの広辞苑


あの神主め


ヘルメット持って帰れよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?