見出し画像

『黒猫DANSHI部』

久々にしまうまBOOKで写真集つくりました。

駒猫さんの歴代イケメン黒猫を集めた『黒猫DANSHI部』です!
ぜひ駒猫でお手に取っていただけたら嬉しいです!

なぜ黒猫の写真集って? もちろん、自己満足です(笑)
黒猫さんには会うたびに惹かれていきます。ほんとにみんな可愛くてカッコよくて、性格もよくて優しくて甘えっこ!
譲渡型猫カフェでも人気で、お声がかかるのも早い印象です。

一方で・・・
〈魔女の使い〉とか〈不吉〉とか・・・。
ただ毛色が「黒い」というだけで、差別され、虐殺された悲しい歴史。

令和のいまでこそ、夜中に黒猫が前を横切るとなんとなく不穏な感情を抱く人は少なからずいるようです。
黒猫にマイナスイメージを持つ方たちにも黒猫さんの魅力が届けられたらな、というささやかな願いもこめて作りました。

わたし自身、以前は特別に黒猫が好きというほどでもなかったです。むしろ見分けがつきずらくて表情がわかりずらい?と思っていましたが全然そんなことないんですよね!!とっても個性豊かです。

ただ、黒い毛色なので、写真をとるのが難しく、悶々と悩んでいた時もありました・・・ですが、なんとかあの可愛さとか魅力を撮りたいなと、いろいろ試しました。

うつくしい黒い毛並み。きわだつ瞳。シルエットのような姿。
どんな背景にもただそこに黒猫さんがいるだけでアクセントとなります。

ラグやソファなどのいろいろな背景黒猫さんが合わさることで、絵になる一枚が切り取れます。


猫さんの紹介とともに、お気に入りの一枚を紹介させていただきます

ジルバ

画像1

ジルバ
クレバーで儚げな美しさのあるステキな黒猫さんでした。
物思いにふけったような横顔が、彼らしさを表現できると思っていました。
2階の渡り廊下でからだを起こし上を向いたとき、春のクラウディーな光にとけこみ透き通るようなうつくしさを感じてとっさにシャッターを切っていました。

ふた

画像2

ふた
おだやかで優しく、スレンダーなラインも特徴でした。優しい印象を撮りたくて、はじめは半逆光で明るめに、ふんわりとした写真を心がけていました。ある頃から男らしい顔つきに。でも優しいまなざしは変わらず。
この写真はトライアルが決まった頃。
気持ちが定まったかのように、しっかりと未来を見つめているような‥
ブルーとシアンの背景もあいまって、男の子らしいフタくんのポートレートが、最後に撮れたと思います。

てん

画像3

てん
この日はラキがなくなった翌日でした。
駒猫は静かな空気に満ち、柔らかい日差しが差し込んでいました。
窓辺にいたテンくんが、ふと首をおこし、なにか気配を感じ取っているかのように見えました。
その気配が、テンくんの後頭部のほうへ、すーっとながれたように感じ、瞬間的にうしろの空間をひろくとってシャッターを押していました。
窓の向こうの緑がまぶしいくらいきれいでかなしかったです。

ニイニイ

画像8

ニイニイ
美しい半長毛の毛並みと、あどけないお顔。
ニイニイの特徴的な胸のふさふさがシルエットのような、影絵のような…
正面の窓からの光で、キレイな黄色いお目目にも光が入り、二面に窓がある駒猫さんだからこそ撮れた写真と思います。

熊五郎

画像9

熊五郎
キュートなお顔と短い毛並みが特徴でした。
光に包まれ、白いソファに身をゆだねるくま。
対比しているはずの白と黒が、融合しているように感じました。

みず

画像6

みず
まっすぐ甘えてくれるみずくんでしたが、すこしハニカミ屋さんですなおになれないところもあったよね。少し離れたところからみずくんの素の表情を撮ろうとしたらメンズノンノのモデルみたいに(^^)

小太郎

画像9

小太郎
甘えっこの子猫さんながら、ときどき勇ましい表情が。
コンクリート打ちっぱなしと金属階段に黒が映えて、スタイリッシュな印象になった一枚。

やまと

画像8

やまと
とにかくイケメン。キレイな顔立ちと長身、まばらに入った白い毛がめずらしい黒猫さんでした。おもちゃをねらう一生懸命なやまとくんのキバちら。

いちこ

黒猫女子部代表。

画像9

いちこ
元気印のいちこちゃん。大人っぽい顔立ちでしたが、角度によってとってもキュートな表情も。天井のライトに負けないくらい、まんまるでキラキラ輝く可愛いお目目が撮れました!

こんなに個性豊かな黒猫さん。
つぎに出会う黒猫さんが楽しみでしかたありません!!!

チャリティーのお知らせ

画像10

駒猫(リトルキャッツ)の募金箱に1000円以上ご寄付をいただきました方に1冊差し上げております。

1冊ご支援されるごとに、私も写真集作成費を寄付させていただけることになります。治療の必要な子がいるので、少しでも支援になれば嬉しいです。よろしくお願い致します!


ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。



かにゃぴー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?