見出し画像

保護猫カフェ・キズナ(あらゆる人とあらゆる動物のキズナ)

田園都市線たまプラーザ南口から徒歩3分、キレイで落ち着く保護猫カフェにうかがってきました。


保育園等を経営するオーナー様が、「子どもからシニア、障がい者、あらゆる人々が集い交流するあたりまえの風景を」(HPより引用)というコンセプトで建てられた施設で、犬・猫や爬虫類とのふれあい、生活介護やワークショップを行えるカフェスペースも併設された一軒家風の建物。
保護猫カフェスペースは、譲渡希望者はもちろん猫と触れ合いたいと思う誰にでも開放されているとのことで、遊びに行ってきました!

どんな雰囲気?

猫さんたちがお出迎え

お部屋の中央にある、シンボルツリーのようなデザインのキャットタワーが印象的です。ゆるやかに空間を仕切る役割りも兼ねていて、複数組のお客や一人でも過ごしやすくなっています。南西の角地に建っているので、光も入り、開放感もあります。

西の窓側から見た店内。
出入口付近

東側は、中庭のようになっていて、カフェのテラス席(現在は休止中とのこと)やドッグランとして使われています。

キャットウォーク
床暖房で人も猫もぬくぬく

とても人懐こい猫さんが20匹以上、おもてなししてくれます。みんな美猫さんで、甘えっこでフレンドリーな成猫が多いのが印象的でした!もちろん全員譲渡対象です。ここにいる子以外にも、オーナー様のシェルターや預かり様など多数の猫がいるようです。

猫さんたちの様子

こんにちはにゃ!
全力でスリスリ(^^)
「なにこれ~?」(カメラです。)
「おひざに乗るわよ」(どうぞどうぞ。)サクラ
美しい成猫さん
これは「チュールくれ」の圧です(笑)
はやくチュールをよこしなさい。
チビーず
キャットウォークをスイスイ!
おひざを取り合い^^ゞ
タワーからは中庭と併設のドックランが見えます(カイくん)
チュールを購入してあげられます!(1本200円)
来たばかりの子はケージで慣れようね←トライアル中(2/12情報)
キジトラさん。(名前はまだにゃい)
ハチワレさん。(名前はまだにゃい)


すや~~
抱っこ大好きアイドル(チャツボ)←トライアル中(2/12情報)


本当にこうなるんだね(笑)
おひざっ子率たかめです(チャツボちゃん)
なかよし姉妹^^(←マユ マコ→)
お鼻にちょこっと黒い点があるのがマコ
足をまくらに(シズク)
やんちゃくん(豆太郎)
youtube配信もしてるよ(豆太郎)
兄弟の茶白くん(こんぶ)
やんちゃだけどどこか落ち着きがある雰囲気


見返り美人ミケ嬢(コハル)←トライアル中(2/12情報)
すや~(まりも、茶白と兄妹)
すや~~(ナガサワくん)←トライアル中(2/12情報)
すやや~~(ソラくん)
チャーミングで個性的な子が多いです(ナツちゃん)
ずんぐり体型が可愛すぎる(筆者はナツちゃん推し🥰)
諸事情あって毛を刈ってますがノルウェージャンのハヤトくん
この位置好きな子多いね(カイくん)
こちらはコハルちゃん
テマリちゃん
ソラくん
シズクちゃん
ハル(ずっと寝てた)

さあ行ってみよう!

かわいい一軒家風の建物 のぼりが目印

お店の入り口の前に立て看板がありましたが、営業時間などは二階の図書館のものでしたので要注意。先日うかがったときは、
11:00~18:00
1600円(1時間)、延長30分毎500円
でした。
完全予約制というわけではありませんが、5~6名を定員としていて予約者優先とのことなので、お電話してから行ったほうが安心かもです。
とても親切なスタッフさんが料金やルール説明をしてくださいます。基本的な猫カフェのルールと同じです。

インターホン押して待っていてください

アニマルセラピーという言葉や概念が、徐々に認識されつつありますが、現実的にどれだけそれが機能するような社会的仕組みが整っているのだろうか、と考えさせられました。保育士として特に障がい児を支える活動を長年つづけてこられたオーナー様。行き場を失った(元飼い猫)動物たちと人間をつなぐ実践をされています。

キズナ・・・そっか、この空間がこんなに優しいのは、あらゆる人間と動物は「絆」でつながっているからなんだね。

読んでくださりありがとうございました。
かにゃぴー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?