見出し画像

歌う母の夢をみた

コロナの影響で布マスクが大流行。

市販の使い捨てマスクを、洗ったり、アルコール消毒して再利用している人もいるらしい。それは、衛生上あり得ない気がして、私には無理。

とはいえ、長い間マスク不足でどこにも売ってなかった。
早朝薬局に並ぶのもソーシャルディスタンスできないやーん!と却下。
そもそも早起きできないから却下。

使い捨てマスクの外側に触れてもイケナイ!
ゴムだけ掴んで捨てるように!って、はじめの頃は指導されてた。

私は布マスクがコロナのウィルス対策には不向きな気がして
使い捨てができる紙ナフのマスクを手作りしてやり過ごした。

今や、店頭にマスクは並ぶようになったけど、
手作りマスクに慣れてしまい、もう、買う必要も感じない。

しかし、布マスクがたくさん出回り、可愛いものも増えてきた。

お出掛け時にマスクは必須になった今
柄マスクは、最早お洒落の一つになってきてるのかもしれない。

衛生上は、布マスクを懸念しつつも、可愛い布マスクがちょっと欲しくなってきている自分がいる。

靴下で作る簡単布マスクなんてのも最近出てきているらしい。
靴下でマスクなんて、どうなん??なんか抵抗感無い?
使用前ならただの布で、カタチだけの問題やけど。。。

なんて思ってたら、知り合いのバイオリニストが
靴下マスクをつくってみたよ!って写真アップしてた。
緑とオレンジでちょっと可愛い💕

そんなSNSを眺めた後に眠ったからか、夢の中で私は母に、
「youtubeみながら、靴下マスクをつくってみようよ!」
と誘っていた。

母は、笑いながら立ち上がり、くるくると動きながら歌を唄いはじめた。

なんだかご機嫌に高らかに歌ってる。

友達が隣で、「おばちゃん歌上手やねー。」って褒めてくれてる。

「そうかな?」なんて応えながら、私も少し嬉しくなってる。
結構うまいやん♪ なんて思いながら楽しそうな母を眺めてる。

マスクづくりには興味なさそうな母の軽やかなかわし。


そういや、母は裁縫苦手やったわ。と目覚めてから思う。
若い頃にラジオで歌を聴きながら歌詞を書き留めたりしてた。
なんて言うてたな。歌好きやったかもな。と思い出したり。

昨夜お花を替えたばかりの仏壇に手を合わせ、
「そっか、お花替えたらからご機嫌やったのかな?」

母の日ではなく、こどもの日に夢枕に出てくる母。
これは、私へのご褒美かw

サポートいただいた分は活動資金にあてさせていただきます。あたたかいご支援ありがとうございます。