見出し画像

2011.3.11 あの日も展覧会でした。

2011.3.11は
「にこねこな日々』
という展覧会を開催中でした。
かにゃんクリエイト
初のmixiコミュニティ誕生
2周年記念展示会でした。
.
コミュニティの発足日が
2009.3.10
震災発生後は中止するべきか
悩みましたが、不安な気持ちの中
1人で家に居るより会場にいる方が
少しは気が紛れる事もあり
この展示は、やり切りました。


ただ、
翌年からは、時期が重なる為
周年記念展示を取りやめました。


今、振り返ると
この展示テーマは
「ライフサイクル」
産まれおちたひとつの命が
大切に思えるもうひとつの命に
出会い、繋がり、悩み
また新たな命を紡ぎだす。
そんな流れを表現してました。

https://nikoneko.jimdo.com/

実はタイムリーなテーマだったように
今は感じます。

大き過ぎる悲しみを
目の当たりにした時
自分の命を誰とどんな風に
紡いでいきたいのか
皆がその本音に向き合った
気付きの時だったように思います。

今年もまた疫病が流行るという
困惑の日々が続きますが
不要不急の行事を提供する側としましては
皆様の安全は第一に確保することが重要である
ことは第一ですが
全ての娯楽が途絶えてしまっては
心に栄養を送れない。
心が弱ることは、この困惑の日々にこそ
最も危険なことではないかと。

こんな時だからこそ、
立ち止まらず、できること続ける。
止まらないことが必要なんだと。

無念を遂げたたくさんの命に
ご冥福をお祈り致します。

#3.11 #にこねこな日々 #かにゃんクリエイト
#ギョウテンカズユキ #京橋 #セブンデイズ

サポートいただいた分は活動資金にあてさせていただきます。あたたかいご支援ありがとうございます。