見出し画像

イロモノが増える

最近刺し子をする時間が取れず、そろそろ指先が動きたがっているぞーと糸の収納箱を開けてみたのですが、あれ?記憶にあるより増えてない?

草木染糸

てまり教室に通い始めて3ヶ月、そちらに集中しすぎて刺し子は小休止中。
それでもてまり用に買う糸を見ていると刺し子が恋しくなって
(というか、刺し子にも使えるし!を免罪符に糸を買い増やしているので)
ちょっと晒の切り出しするかな〜、ついでに図案と糸も決めちゃおっかな〜、とストック箱を覗いたところ、思った以上に在庫が。

なぜだか分からないけれど、手仕事の材料というのとは別のベクトルで、色糸自体が好きなのです。
刺したいものに合わせて糸を買うより、買った糸に合うものを刺すことが多いです。

箱に色が溢れているこの眺めがもう最高。
罪庫在庫はあまり抱えないようにとは思いつつ、一丁前に、思い立ったときに糸不足で作りたいものが作れないのは…などと、いつも少しずつ余分に買ってしまう結果、気付くと増えています。

一玉だと足りなくなるから…

こんな素敵な色はじめて!素敵ー!!
と買ってきて、箱開けたら同じような色があって はて? となるのも自分あるある。

今使っている収納ケースもそろそろいっぱいなので、使うものは使って整理しないと。
手仕事好きのみなさんは、資材の収納どうされてるのかしら。

ちなみに同じような流れで万年筆インクも増えてるのですが、それはまた別の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?