見出し画像

秋のふきんを刺しました

やっと朝晩は少し過ごしやすくなりましたね~。
昨日9/15の新月で、旧暦葉月が始まりました。
虫の声も大きくなって、秋の気配が濃くなってきたこの頃、夜更かしして野分模様のふきんを刺しました。

私はずっと野分模様はすすきの図案だと思っていたので、今回も夕方のすすきの高原をイメージした色にしたのですが、すすきに限った模様ではなかったようです。
【野分】
・台風に伴う暴風
・秋から初冬にかけての強風
◎野の草を分けて吹く風

山形の下に二本ぴょろっと出ているのは、すすきの穂ではなく、原っぱを通り抜ける風の足跡だったらしい。
そうなるとまた見え方が変わって、違う色でも刺したくなりますね。ざざーっという音が聞こえるような感じの。

ご飯がおいしくて、空が高くなる季節。
出歩きやすくなってきたので、いろんな景色を見に行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?