見出し画像

心を浄化させる

こんにちは!
かなこです。

今日は、私をいつも癒してくれる自然や植物のことについてシェアします。

頭も心もぱんぱんになる時、やることが多く、ビジョンがぼやけて、やるべきことに翻弄されてしまうと、私はとてもパワーレスになります・・・

人並みではない未来を手にしていこうと思うと、人並みではない努力と、日々やるべきことが生まれてきます。
それをいかに楽しみにかかり、価値を付け、意味をもたせ、言ったことを達成していくか、にチャレンジすること。その冒険の中に変化や成長や新鮮さを感じて、面白いなぁと感じます。

ただ、ビジョンが薄れるとこの力が弱まるので、リフレッシュすることや、一緒にいる人にこだわり、視野を広げて色んなものに触れることも大事にしています。

そうやって自分を調子良く保つための、私の大切なものの一つが、自然に触れることです。
特に、立派だなぁと感じる大きな木には、とてもパワーをもらいます。

何百年という年月を経験して、深く根を張り、周りにあるもの、環境を受け入れ、どっしりと存在している木をみると、私も沢山の経験を通して、こんな年輪のある木のように分厚い人間になろう、と心がとても浄化されます。

何より、達成する感覚は、生きる醍醐味なので、今日もまた、思いきりチャレンジします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?