見出し画像

No.055 旅するOL inアジア ~Taiwan③~

呼んでいる~胸のどこか奥で~~~♪

■ 白くて、大きい。

台湾ツアー2日目・後編!
お昼を食べたあとは中正紀念堂に行きました。

画像1

白い。

画像2

とても白い。

反射光に弱い目をしているので、晴れている日に行ってたら
目が焼け死んでたかもしれない。

中正紀念堂でも衛兵交替を見ました!

画像3

こちらは海軍!

海軍の夏服が、白色に拍車をかけます。笑

こちら、蔣介石を讃えるために建設された建物なのですが、

画像4

めっちゃ讃えられとる。(巨大)

いや大きすぎん?
と思ったけど、日本でも大仏とかデーンと鎮座してるから
まあそういうかんじかな…(違うか)

画像5

正面広場は鮮やかで綺麗でした♪

■ パワースポットでまさかの…!

お次はパワースポットで有名な龍山寺へ。

画像6

台湾に行って思ったのは、建造物がどれも本当に鮮やかで
かといって派手すぎることもなく、ちょうど良い色合いで
自然と調和しているかんじがして素敵だなと。

龍山寺でおみくじを引いていたら、
なんだか若い日本人女性の方がたくさん…
よく見ると、中央にはかっこいい男性が。
オーラ的にも(?)明らかに芸能人。

しかし!!
わたしはテレビを持っていないので!
芸能人が分からない!!!

ダレデスカーーー!!!

一緒にツアーに行っていた方が教えてくれました。
超特急のメンバーの方だそうです!

すごくない?このパワースポット。
(パワーの使い道が謎なのはさておき)

ちなみに、おみくじは引けましたが
(※引くことができるかどうかも占わなければいけない)
結果があまり良くなかったので戻しました。
日本みたいに結ぶのではなく、箱の中におみくじの紙を
直接戻すスタイルでございます。おもしろい!

お詣りもしっかりしましたよ(・ω・)ノ

■ 千と千尋の世界へ。

再び、車に揺られて揺られて…
夕刻は一番楽しみにしていた九份に!

車から降りてしばらく歩いて、
角を曲がるとそこには……!

画像7

素敵……!!

期待通りの、いや期待以上の光景が広がってました!!

正直に言うとね、車の中からガイドさんに
「あそこが九份だよ!もう着くよ!」
と言われて目にした光景がね、ちょっとね、
がっかりな光景だったんですよ。
熱海の山の側面に無数に並ぶ温泉旅館の壁かッ
てかんじだったんです。
※熱海を悪く言っているわけではなく!

だから、歩いて角を曲がっていきなり、
この光景が広がってた時はもう本当に感動して。

九份は雨が降りやすいと聞いていたけど、
まったく降らなかったのもラッキーだったな☆彡

■ 至福のティータイム。

あれだけ昼に食べたのに、もう胃に隙間が。笑
阿妹茶酒館にてお茶をしました。

こちらも長蛇の列でしたが、ツアーパワー発動で
ファストパスのごとく店内へ!

机の上には石でできたお茶専用調理器具。

画像8

この石の上でお茶を作っていきます。
溢れた水は奥(写真で言うと右上)の方に流れていき
机の下にある容器に入っていく仕組み。

はじめに、急須と湯飲みをあたためます。

画像9

お茶を飲むのは下にある湯飲みで、
上に重ねている細長いものについては後ほど(・ω・)ノ

あたたまったら、早速お茶を入れていきます。

画像10

ふり絞り方がすごい笑笑

はじめのお茶はこんな感じで提供されます!

画像11

細長いものははじめの一杯にしか使いません。
細長い器の中に溜まったお茶の香りを楽しむために使います。

心安らぐ香り…

香りを十分に堪能したら、はじめの一杯をいただきます。

お茶菓子もとっても美味しかった…!
お茶は5杯まで飲むことができます。

■ 九份散策!

身も心も満たされたところで、
九份にある商店街をプラプラ。

画像12

とにかく道が狭い。

道の混み具合には波があるようで、
満員電車かな?と思うような時もあれば
さっきのなんだったんだ…というくらい空くときも。

ガイドさん情報によると、台湾産ではないお茶を
売っているお店もあるから注意とのこと……
ちゃんと台湾産を売っているお店を教えてもらいました。

画像13

いろんな種類があるからどれにするかかなり悩んだ!
あと、台北市内で買うより安かった!

日もすっかり暮れ、灯りが点きはじめた九份。

画像14

綺麗すぎるでしょ。

画像15

昼と夜ではまたひと味違って良い。

■ 翌日は自由行動だ!

相当充実の2日目が終了。
……いや、厳密にはこの後に夜市に行きましたが笑
3日目にも行っているので、併せてお話ししようと思います!

書いてて思うけど、やっぱ台湾最高だったな。

★これまでのおはなし★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?