見出し画像

No.001 めざせ全国制覇!【01北海道】

新型コロナウイルスの影響で、今年のソーラン祭りが中止になってしまったと聞きました。
私自身もひとりの踊り子でしたので、出場予定だった方々の気持ちを考えると非常に残念です。
けど、人命には代えられないですからね。
公式サイトでは代替イベントを考えているとのお知らせも載っていましたし、まだ今後どうなるかは分かりませんが、ソーラン祭り以外にもたくさんのお祭りがあります。
気持ちを切り替えて、前向きに、そして明るく笑顔で踊っている踊り子さんたちに会えるのを楽しみにしています!

画像1

よさこい現役時代に訪れたテレビ塔

■ 旭山動物園は見応え満点!

夏が嫌いです。暑いから。
(いやまあ、夏のイベントは好き。暑いのが嫌いなだけ。)
なので、夏の旅行は北へ逃げます笑

というわけで、ハタチなりたて(※当時)のkan-na.は
北へ逃亡し、旭山動物園へ行きました!

画像2

しかし、
旭川、あっっっつ!!!!!!

これは後日知ったのですが、旭川市は盆地だそうですね。
そりゃ暑いわ。

画像3

とても涼しげなアザラシさんですが、人間は汗だくです。

暑いけど、旭山動物園の展示は工夫が凄くて見応えがありました。
アザラシが通過する水槽はかなりの人気スポット!

画像4

餌の位置を高くするだけで、動物に動きが出て面白い。

画像5

ヘビが通路を挟んだ隣の展示室へ移動中(寝てるけど)

シロクマの展示室もかなり人気でしたが、アザラシもそうですけど、
涼しさを求めている人が集まってる気がします…笑
室内展示だしね(笑)

画像6

これを撮るために、この服を着ていきました笑

■ 涼しかった観光地はココ!

旭川は暑かったけど、10代の時に行った北海道観光は
夏でも涼しいところが多かったです☆彡

まずは、青い池。
今や超人気スポットだそうです!

画像7

見てるだけで涼しげ~

当時は観光客はまばらで、私たちも現地で存在を知ったレベル。
ちなみにパワースポットでもあるとか?

続いて、洞爺湖!
サミットが開催された場所です。

画像8

やっぱり水辺は涼しいですね。

こちらはもはや寒かった、函館。
現地で長袖のカーディガンを買いました……

画像9

当時はまだ一眼レフは使っておらず、デジカメで撮ってました。
iPhoneの方が画質が良いですね。技術の進歩が著しい。

「四季彩の丘」は20代のときに行きました。
風が心地よく、お花も満開で素敵でした(*'ω'*)

画像13

■ 小樽は札幌から近くてオススメ

ソーラン祭りで北海道に行っても、なかなか観光する時間がなかったので
3か月後に再訪し、小樽へ行きました!
スパンが我ながら短すぎる(笑)

駅の看板でLeTAOの意味が分かりました。

画像10

まさかのギャグ

写真映えするスポットも数多くありました。
次はがっつり写真撮影で訪問したいです!

画像11

■ 札幌で食べて歩いて…

マンガは気に入った作品を擦り切れるまで何度も読むタイプな私。
その中のひとつが「動物のお医者さん」です。

ということで、一緒に行った友達を振り回して(ごめんね)
聖地巡礼しました!

画像12

漆原教授はどこ…!!!(※いません)

北海道大学を訪れて看板を撮っただけですが、大興奮でした。
聖地巡礼っていいですね~!!

美味しいものも、たくさん食べました。
ジンギスカン、ラムしゃぶ、じゃがバター……
そして、スープカレー!

ただ、この時スープカレーで口内をやけどした私は
いまだにそれがトラウマで、スープカレーが食べれません……
美味しいんだけどね。

■ おわりに

20代のうちにやりたい1/120が「47都道府県制覇」と、
1なのにえげつない重さを課せられていますが笑
頑張って稼いで、時間作って訪問したいと思います!

ということで、まずは北海道編でした!
次はどこ行こうかな~??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?