見出し画像

軽量エアホースと樹脂カプラの組み合わせで”Air”ホースを作る。

地味なんだけど鈑金塗装において抜群に効果のある改善として自分が重要視しているのは、エアホースとカプラです。
実際使ってみて、ホースとカプラこの2つを取り換えるだけでエア工具を使っている時のストレスが劇的に減ったぁと実感しました。

確かに標準の奴からホース換えなくてもカプラ換えなくてもエア工具は使えます。
でも換えた方が明らかに無駄とストレスが減り本来の仕事に集中できます。

デフォルトで最初からおまけで付いてきたようなオレンジのホースつかってません?
リールに巻いたはいいけど巻き癖付きすぎてオレンジのバリケードみたくなっちゃって、それに足が引っ掛かって躓きません?
そしてそれでイライラしませんか?

塗装中にねじれたホースを戻す反動で、ゴミ対策に撒いた水を跳ね上げて塗装面に水が付いちゃったとかありませんか?
100歩譲ってまだ水なら許せるけど、ホース自体が塗装面にアタックしてしまったなんてことありません?

全て自分の不注意ですが、だいたいはホースを換えるだけで防げます。
だけどせっかくならとことん使い易いホースにしたい!そこでたどり着いたホースとカプラの組み合わせがこちら↓

トヨックス ヒットランホース × 日東工器 ハイカプラエース

・トヨックス(TOYOX) ヒットランホース 空気用 レッド色 内径8.3mm外径12.5mm長さ10m 1本 HR-810R
 ・日東工器 ハイカプラエース ソケット(スプリングナットタイプ) ウレタンホース取付用 ワンタッチ式 最高使用圧力1.5MPa 質量35g  HA-85SNG PBT NBR 
・日東工器 ハイカプラエース プラグ(ウレタンホース取付用/スプリングナット付) 最高使用圧力1MPa 質量17g  85PNG-PLA POM
を取り付けました。

その重さ合計約833グラム!1mあたり83グラム!

塗装で使っているCEJNのストフレックスエアホースは10mで内径9.0mm外径16mm。その重さ1700グラムなのでトヨックスの倍ぐらいあり、帯電しない等いいホースなのですがその重さ故結構腕が疲れます。

トヨックスヒットランホース×日東工器 ハイカプラエース
833グラム
CEJNのストフレックスエアホース
1700グラム

今回は塗装用と比較しましたが、通常の鈑金塗装であればヒットランホースに換えるだけで十分効果があると思います。

認視性の良いオレンジ色
ワンタッチで接続出来て不意なカプラ外れを防ぐロック付き。
日東工器 ハイカプラエース ソケット(スプリングナットタイプ)


巻き癖が付きにくく、軽くしなやかで取り回し易い。
大げさですが、ホースが地面から離れません。

どうせ鈑金塗装やるなら集中して仕事に取り組みたいですよね。
そんな時ホースに躓いてやる気無くしてしまったのでは勿体ない。
小さい改善の積み重ねが良い仕事へとつながります。
チャッチャとモノタロウでポチって簡単で効果抜群のホースの取り換えからチャレンジしてみてくださいね。

使用感はまさに”Air”ホースって感じです。

ではまた。

 エアホースを改善したら快適なスプレーガンホルダーも作ってみよう!

「スライド式スプレーガンホルダー&ホースキャッチをG-Funで作る」
是非読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?