見出し画像

競馬が好きで良かった・・・

ジャパンカップから一日が経ちました。
東京競馬場の指定席が当たったので後輩くんと見に行きました。
(12時間も運転してくれた後輩くんマジでありがとう)

画像1

初めての東京競馬場だったんですが、なんか阪神競馬場とクオリティ違うくないっすか??笑

綺麗やし施設内もテーマパークくらい充実してました。

そして自分の指定席から遠くを見てみると・・・

画像2

くっきり富士山。天気良すぎでしたね。

競馬場をウロウロしたんですが、庭のところにジャパンカップ記念のフォトスポットがありました。

画像3

くぅ〜〜〜!
やっぱりジャパンカップは雰囲気が違いますね。

他には博物館があり、そこではジャパンカップの歴史や競馬の歴史などの展示が行われていました。

画像4

アーモンドアイの蹄鉄。家に飾ってみたいものですね。

他には写真展もやっていて、今年のダービーの写真も飾られていました。

画像5

そんな感じで色んなスポットをウロウロしていたので、馬券はほとんど買っていません。
(平場でピンと来る馬がいなかったこともあって・・・)

9Rくらいからパドックで場所取りをして、12Rのパドックに備えました。

寒い中ガタガタしながら待つこと1時間半くらいでしょうか・・・
コントレイルが姿を現しました。

画像6

かっちょえええええええぇぇぇぇwwwwwww

やっぱりなんて言うんですかね。
雰囲気が違いますね。

よく関係者が言っているオーラっていうものなんでしょうか?
神々しさがありました。

画像7

画像8

最近一口馬主を始めたので歩様もチェックする様にしてるんですが、
コントレイルの柔らかく運動神経のある動き・・・

ディープインパクトの後継者に相応しい歩様だったと思います!

そしてそして、この子も忘れちゃいけません。
シャフリヤール

画像10

画像11

今年のダービーホースですよ!
しかもエフフォーリアを差し切った怪物です。

動きうんぬん以上にイケメンすぎましたねww
あんまり馬にイケメンとか思わないんですけど。

他には・・・

3番手の評価をしていたアリストテレス

画像11


4番手の評価だったオーソリティ

画像12


5番手評価だったサンレイポケット

画像13


あとは個人的に応援しているキセキ

画像14

この子もホントにファンの多い馬ですねwww


そしてもちろんこの子も!
ワグネリアン!!!

コントレイルの引退ももちろんですが、
自分が競馬を始めるきっかけになった思い出の馬。

ワグネリアン!!!

もう6歳なのでそろそろ引退かもという予感もしていて、
現役の間に一度は見ておきたいと強く思っていました。

画像15

画像16

なんやこの子は。可愛すぎるやろ。
馬券の購入はわからんけどずっと応援してるぞ!

しばらく待っているとジョッキーがやって来ました。


「とまぁ〜〜れぇ〜〜〜」


少し跨ったあとチャカチャカしていましたが、落ち着いて最後の周回。
福永さんの顔からも緊張が伝わって来ました。

画像17

画像18

画像19

頼んだぞ!!!

コントレイルを勝たせてやってくれ!!!!

そういう気持ちを視線で送りました。笑


画像20

画像21

ラヴズオンリユーの勝利で勢いに乗る川田さん。
万が一、コントレイルを倒すならこの馬しかいない

ドスローになった時、この馬の瞬発力は測り知れません。
(怖すぎて馬連を厚めに購入していました)

飛ぶようなことだけはやめて欲しいという気持ちを視線で送りましたww


パドックが終わるとすぐに馬券を購入しに行きました。
もうマークシートには記入していたんですがね。

何せ9万円の勝負だったのでパドックを見る前に買うのは怖かったんです。
でも見て、2頭とも状態は良いと判断したので購入しました。

画像22

コントレイルとシャフリヤールを軸に、
相手はアリストテレス・オーソリティ・サンレイポケット・シャドウディーヴァ

9万円で勝負。
正直めちゃくちゃ緊張しましたww

当たった場合は最低配当が10万ちょっと、最高配当が40万くらいに調整してありました。

単勝の馬券はもちろん記念品です。

画像23

コントレイルが姿を現しました。
走る前から夕日に照らされる彼らを見てると少しウルっと来ましたね。

画像24

頑張ってこい!コントレイルゥウウウ!!!


やったぁあああああああああああああああ✨

死ぬほど叫びましたね。人生で一番応援したかも知れません。

スタンド前はものすごい歓声と拍手に包まれていました。

やっぱり3冠馬は強いですよ!!

そんな自分の馬券は・・・

9万円投資→10万4千円回収。
+1万4千円。

一番堅いと言うか2着にオーソリティだったんで安かったんですが、
ピッタリ今回の旅費代になったんで良かったですww

画像25

画像26

コントレイルのウイニングランです。

画像27

福永さんが泣いているのを見て、こちらも軽く泣いてしまいました。

画像28

画像29

本当に良かった!!!

掲示板でもやいのやいの言われており、物凄い数の誹謗中傷の嵐でした。

そんなアンチを黙らせる力強い走りと人馬の絆に涙せずにはいられない😭


画像30

厩務員の方も涙を浮かべながら歩いていました。

しばらく前を歩いてくれたのでパシャパシャとシャッターを切りました。

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

夕日に照らされながらターフに別れを告げる彼は美しかったです。


そこからパドックに移動して寒い中待つこと1時間・・・

コントレイルの引退式が始まりました!

画像39

鞍上は矢作先生ww
会場も笑いに包まれます。

画像40

特別にダービーを勝った時のゼッケンを着けていました。

一通りファンサービスが終わったところで、コントレイルの軌跡を編集した動画が流れ再度感動。

こちらから見ることができます!

動画が終わった後に矢作先生が「コントレイルの子供で凱旋門賞を獲りたいと思います」と言い、鳥肌が立ちました。

ここで福永さんも言っていたし、僕も予想段階で書いたんですが、
この馬に菊花賞の3000mはかなりキツかったはず。

そのくらいコントレイルはスピードの絶対値が高く、スタミナというタイプではない訳です。

調教を重視する自分としても、調教であれだけ猛時計を出す馬は短距離かマイルくらいまでの馬に多いんです。

そんな適正をひっくり返しての3冠。
とんでもない名馬だと思います。

このスピードにスタミナが加わった時、楽しみでなりませんね!!

画像41

画像43

画像43

画像44

本当にありがとうコントレイル。更に競馬が好きになった。

コロナでまだ苦しい状況が続いていますが、
こうして競馬場にも少しづつ入場できるようになり、
お客さんがいる中で引退式ができて良かったと思います。

久々にあんな歓声を聞いて、「やっぱり観客がいる方が競馬は絶対おもしろい」と感じました。

とは言え、自分としてはコロナで悪いことばかりではなく、実は良いこともたくさんありました。

こうして昨日競馬場で比較的楽に写真が撮影できたのも、コロナで人数制限があったお陰ですから。

何はともあれ立派な走りをしてくれたコントレイルに再度感謝します。

子供が誕生したらその時は出資したいと強く思いました!

おわりっ

画像45


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?