見出し画像

私がボランティアをする理由

皆さん、はじめまして。
関東SIVIO14期のはるなです️☀️.°

今月が募金月間ということで、
募金でたまに尋ねられる質問「ボランティアを何故するのか」について私なりの答えをここでは書きたいと思います。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私がボランティアをする理由は、2つあります。

1つ目は『沢山の発見があるから 』です。

ボランティアをしていると、様々な方と接します。

中学生の頃、24時間テレビの募金箱を持って店頭でよびかけをする機会がありました。
イオンに訪れる様々な人がお金を入れてくれました。

カートを引きながらゆっくりとした動作で小銭入れから募金箱にお金を入れてくれたおばあちゃん。ご両親にお金を託され募金箱にキラキラした笑顔で入れてくれた幼稚園生。皆で募金箱の前で財布を開きお金を入れてくれた中学生の女の子達。イオンスタッフの方や、中には募金だけでなく私達にも差し入れをして下さる方もいました。

ただただ嬉しかったですし、普段よく買い出しできていた場所はこんなに思いやりで溢れた場所であったのかと気付かされました。


他にも募金をしながら立っていると様々なことが見えます。
新宿駅前でやっていると待ち合わせをしている方が多くいらっしゃるのですが、スマートフォンを怖い目で見つめる人もいれば、歩く人々を見つめる人もいます。
道路を通る高速バスにはワクワクした目で町を眺める人もいればぐっすり眠りこける人もいます。(きっと遊び疲れているんでしょう!笑)
路上ライブで夢を追いかける人もいます。
それを横目に冷たい目で通り過ぎる人もいれば、頑張れと応援するような目線で立ち止まる人もいます。
ティッシュ配りの方への断り方も人それぞれで……。

世の中全然一括りに出来ないなと思いました。

募金ひとつにしてもこれだけ多くの発見があるのだから、チャリティーイベントを開くにしても、ラオスの子供たちと触れ合うにしても、発見があるのは言うまでもありません。

見ようとしてなかったものが見えるようになる。
そこでの発見がとても興味深く、ボランティアを続けています。


2つ目はシンプルに『困っている人を助けたい 』です。

「困っている人を助けることで自己満足しているだけではないか」
といった声もあると聞きますが、私はそうは思いません。

これはシンプルです。
家族や友人が困っていたら力になりたいと思いますよね?
私はそうです。
それと同じように私は目に見える人々も助けたいと思うのです。
ただただ範囲が広がっているだけです。

どうだシンプルでしょう!()

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

珍しくすこぶる真面目に文章書いた気がします!
(いつも好きな漫画についてひたすら語っていたので😂)

Pandoの方がSIVIOメンバーは記事を書いてるのでご興味ある方はそちらもチェックしてみてください🐾໊

もちろんこちらでも毎日メンバー交代で投稿していきますので、引き続き是非ご覧下さい!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?