あっちゃんの人生語録

・「灯台」
【人間】

 皆、心の底では誰かを照らしてあげてたいと思ってる。   
 誰かが輝くためにお役に立てるといいなぁ~と思ってるよね。
 ただ、「灯台もと暗し」という言葉にもあるように、自分の灯台の光や輝きは、見えない。
 よほど角度を変え照らさないと自分を照らすことは、できない。
 なので、誰かの灯台に照らしてもらわないと、自分は見えないよね。 
 照らし合うことで、お互いの輝きが見えるし、暗闇がどこにあるのかもみえる。
 まず、照らして合うことが基本だよね。
 そして、暗闇に気づけばそこに光を照らしてもらえばよいし、灯台の光が届けられない場所なら、お天道様に照らしてもらえばいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?