見出し画像

あなたがたかがお笑い賞レースのM-1グランプリを見る理由

こんにちは。
今回もお笑いについてしつこく語るページです。
今回のテーマは1回で書き切れる自信がないです。

Radiotalkでも何回も語っているM-1GP。記念すべき初回のRadiotalkもM-1についてでした。

お笑いにおけるM-1グランプリ

お笑いにおけるM-1グランプリの権威は凄まじいです。やはり、島田紳助・松本人志が審査員というインパクトは相当大きかったと思います。憧れである存在に認められたいという思いが芸人の熱量をあげ、大会自体が神格化されていきました。ゆにばーすの川瀬名人は「M-1優勝したら芸人引退」をガチで掲げて、M-1にだけ照準を絞った仕事をしています。キングオブコントやR-1グランプリなど名だたる大会も成熟してきていますが、M-1グランプリの権威は一段階上の状況です。

あなたがM-1グランプリを見る理由

ずばり、現在のエンタメコンテンツとして最高峰だからです。
M-1グランプリは4分の漫才の中に、芸人の人生・ストーリーを凝縮してきます。今年1年ではなく、その芸人のキャリアをのせた4分間。その芸人の喜怒哀楽の10数年を4分間に。

笑わせるためのコンテンツで大いに笑い、結果を聞いて泣ける。

なんだその人間の感情を詰め込みまくったイベントは!
4分の漫才だけではなく、煽りVTRや密着まで含めてすべてが美しいイベントなんです。

お時間ある時にこれをみてほしい。

昨年王者のとろサーモンの15年の軌跡です。
笑いと感動と芸人の覚悟が見えます。また、これをつくれるだけの素材が残っているM-1グランプリの情報量がすさまじい。

今年は12/2(土)

最後は宣伝です。
昼に敗者復活での人間ドラマ、夜に本戦での感動。

ぜひ、M-1グランプリを登場する芸人のストーリーもイメージしながら見て見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?