見出し画像

大晦日のラーメン

皆様あけましておめでとうございます!

本年も何卒宜しく申し上げます🙇‍♂️🎍

昨年からピン芸人になりまして、毎年恒例の大晦日のマンゲキフェスの出演がなくなり10年ぶりくらいに大晦日がぽっかりと空きました。
そこで女と男の市川さんに「登山をしよう」と誘ってもらい、兵庫県市川町にある笠形山を登ることに。登山は初めての経験。楽しみ。
ただこの登山は初日の出を見るとかではなく、前日の大晦日に朝から日帰りという変わった登山。ただただ登山。市川さんらしい行動。
登山の目標を話し合い、山頂でカップラーメンを食べる事に。これはかなり楽しみだ。

朝7時から車で大阪を出発。
ここで一つの出会いが。

恵美須町で買い物をしていると「姫路方面」と書かれたボードを持った青年が二人。
市川さんが「ちょうど方向一緒やし乗せてく?」と言ったので即座にOK。声をかけて人生初のヒッチハイクしてる人を車に乗せることに。

大学生のオカムラくんとマツウラくん。
※写真の許可得てます🙇‍♂️

話を聞くと31日0時から天王寺でヒッチハイクを始めて、2023年の締め括りに2023円だけで持って九州でラーメンを食べるという企画をしているらしい。
なんという行動力なのでしょう。
でも天王寺からヒッチハイクしたがタクシーばかり通って7時間も捕まらず、少し歩いて恵美須町で寝ずにヒッチハイクをしてるという。凄い体力と根性。乗せた時の嬉しそうな顔は喜びに満ち溢れていました。

彼らは同志社と京大に通ってるらしい。YouTubeの企画とかでもなく、毎年大晦日に色んな企画をしてるらしい。今回は四人で二チームに分かれてヒッチハイクで九州に向かい、二チームが九州のどこかで落ち合いラーメンを食べるらしい。面白い大学生だ。
我々も山頂でラーメンを食べる目標があるのでお互い頑張ろうと励まし合う。
親御さんが今回の企画にかなり心配をしているそうな。市川さんの出てるテレビを親御さんが見てると聞いたので安心させる為に電話で話す事に。
優しい方々で楽しくワイワイ喋り、少し安心してくれた様子。

SAでパンと飲み物を差し入れしてお別れ。
お互いラーメンが食べれますように。


市川町到着。天候はくもり。予報だと雨は降らないらしいが夜に小雨が降っていたので少しぬかるんでる。

スタート地点。すんごい怖かった。
あと去年に熊の目撃情報があったらしい。
すんごい怖い。


笠形山は登山家の中ではかなり優しいコースらしい。2時間くらいで登れるとのこと。とりあえず初心者二人で登山スタート!

霧で景色が全く見えない。
そして歩いてるとめちゃくちゃ暑い。
真冬だが薄手のロンTだけで十分。


小雨が降って来た。
山の天気は変わりやすい。
暑いけどまだまだ余裕。


めちゃくちゃ雨降って来た。
山の天気変わりやす過ぎるやろ。


40分くらい登ったがかなりキツイ。ある程度舗装された道があったが、ここからは感覚傾斜80°くらいの石だらけの道をひたすら登る。

笠形神社に到着。服も鞄もビッチャビチャ。登山を舐めてたぜ。
あと誰一人山にいない。大晦日に登山はしないものなのだな。天気も悪いし。

運命の箱というのがあり、
祈願して山頂を目指す。


初めて登山客の方とすれ違った。
めちゃくちゃデカい鈴付けてた。
ドラえもんが付けてるのくらいデカめの鈴。熊対策絶対いるやん。そこから二人でめちゃくちゃ喋りながら歩いた。

ひたすら進む。息が上がる。太ももの裏が痛い。
フルマラソン走ってる時の35kmくらいの疲れ。
会話もなくなる。途中、一段が通常の倍の高さの階段が300段くらいあった。「無言坂」と書いてあった。本当に無言になるほどしんどい。
どれだけ登ったかわからない。景色は霧で真っ白。
怖い。道も合ってるんかわからん。たまに木にテープが括られてありそれを頼りに進む。

こうやって人は遭難するのだなと思った。
一人じゃパニックになってるかも。
あと関係ないが市川さんカバンの紐長過ぎる。
登った人が石を乗せていくノリがあるんだね。
衝撃で崩さないか心配になった。
ちっちゃい石だけ乗せておいた。



登り始めて二時間。

ようやく山頂に到着!!


山頂!!
景色が見えん!!!
と言うか登り始めてずっとこんな感じ!!!
めっちゃ風強いし寒過ぎる!!!
雨もめっちゃ降って来た!!!
小屋の中におっても雨で濡れる!!!
山頂ってこんな寒いんか!!!
びちゃびちゃやないか!!!


なんとか到着したので念願のカップラーメンを食べることに。

染みる。。
気圧でペットボトル凹んでる。。たぶん。。
勿論美味い。。。
塩味がたまらん。。。
登った甲斐ある。。。


山頂でカップラーメンの目標達成👏👏👏
びっくりしたがスマホの電波があったこと。ヒッチハイクの青年に先に目標を達成したという連絡をした。
聞くと今は岡山にいるらしい。順調じゃないか。
青年らもラーメン食べれますように。

雨が降る中、下山!!
登山をやってみて気付いたけど降りる方が辛い!!
まず雨で足元が滑りやすいのと、傾斜が怖い!!
踏ん張るから今度は太ももの前の方がパンパンになる!!膝が笑ってる!!ずっと震えてる!!
ただ早く帰りたいが勝ってるから全く休憩せずにかなりのスピードで下山!!来た道を戻る!!

途中先頭を歩きながらひたすら昔話をしている時間があった。ただ無意識で全く違うルート行きかけてた。市川さんが止めてくれなかったら僕はエピソードトークをしながら遭難していた事だろう。恐ろしい。

無事下山。
帰りは1時間くらい。
足元ドロドロ。

近くの銭湯に行き、お風呂に浸かって一休み。
体がカチカチ。たまらん。
ええ経験させてもらった。

夜、帰宅すると青年たちから連絡が、、

なんと無事九州までヒッチハイク成功したとのこと!
しかももう一方のチームも1時間後に合流できるという!
凄い👏👏👏


無事お互いラーメンを食べることが出来た。
なんと素晴らしいことでしょう。
素敵な一年の締めくくりでした。
またどこかで会えたらみんなでラーメン食べに行こうね。

はぁー、楽しかった。

皆様、2024年も宜しくお願い致します!🙇‍♂️

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートありがとうございます😊もっともっと記事を書く気持ちが強まります!少しでも気が休まる記事を書いていきます☺️