SAWAYA KANTARO

SAWAYA KANTARO

最近の記事

西新宿7丁目8-13既知との遭遇

チェーン喫茶、ほぼ満席、丁度今空いた10人がけテーブルの角に座る14:00頃。 一つ用事を済ませ、次の用まで時間があるので2時間ほど時間を潰す。 トートバッグを地面に置く、7,8年前に沖縄で購入し、そこから使い続けているお気に入り。 小学生の頃から使っているのかと思うと、中々に物持ちをしている。 黒地に白でチンアナゴがプリントされている。 地味過ぎず、シンプル過ぎず丁度よい装飾。 だいぶくたびれているので雑に扱えるところがいい。 ブレンドコーヒーをショートで頼んだ。 メニ

    • 文字通り暗闇も青空も見たこと無かった話。

      自分はどうやら真っ暗闇も真っ青な空も経験したことがないというのが発覚したのは約2年前だった。 どうやらビジュアルスノウ(降雪視症候群)というやつらしいのだ。 日常生活に支障がないならとのことで、医師にも特に問題とされなかったし、発覚までの16年間疑いもせずそのまま生きてきたので実際何も問題はないのだ。 ただ、自分だけ周りの人間と違う世界を見ていて、なおかつそれが汚れたような視界であるのはまあまあショックだった。 自分にとっては普通だが、自分の視界はだいぶうるさい。 電気

      • 『タヨーセー』

        多様性という言葉は厄介だ。 なぜなら、多様性を社会の中で認めさせるということがそもそも社会から多様性を認めない多様性をはじき出してしまう矛盾を含むからだ。 もちろんこれは詭弁であり、多様性という言葉の指し示す趣旨とは違う。 だが、所謂多様性はそれを主張するある偏った母集団の人々の想定し得る内においての"多様"であろう。 果たしてそれは本当に『多様』ですかい?という話だ。 本当の意味で人々の多様性というのが保たれるのであれば、それは万人の万人に対する闘争状態になってしまう。

      西新宿7丁目8-13既知との遭遇