入り交ざった感情の夜

誰だって、怒られたくはない。
わざわざ嫌われる行動を(意図的に)起こすような人もいないと思う。

私もそう。
怒られたくはないし、嫌われたくもない。

…でも人は失敗をする。間違いをおこす。
私は昨日今日と誤ちをおこし、人様に迷惑をかけ、そして信頼を失った。

自ら「失敗をした」と自覚したとき(分かったとき)、どう行動をするか。

私は今まで、そして今後もほぼそうだと思うけど、自分優先で、そのトラブル(直面)から逃げてしまう傾向がある。

でも、今回は何故だかうつした行動がいつもと違った。100%こちらに比がないにしても、相手側に謝罪の言葉をいれるため、連絡。

モヤモヤした感情が残ったけれど、
きちんと謝った自分自身をほめてあげたい気持ち…そして大人になった今でも他人に迷惑をかけてしまう自身に恥ずかしさと情けなさの感情が。


「いい大人なんだから」って、よく耳にするけれど、いい大人って何だろう。私は死ぬまで、そのいい大人とやらにはなれないと思う。

死ぬまで、死んだあとでさえも、迷惑をかけ続ける自信のほうが勝っている。そんなことを考える。そんなことを考えるうちに、今日もまた過ぎていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?