見出し画像

【ダイエット中のオアシス】飴の賢い活用術

飴はダイエット中に甘いものが欲しくなったときや空腹時に有効なんです。
飴にはさまざまな種類と特徴がありダイエットに貢献してくれますよ。
ここでは飴の種類と特徴、ダイエット効果についてご紹介します。


画像1

1.飴の種類と特徴

まずは飴の種類と特徴を見ていきましょう。

◇0cal飴
ダイエット向けの飴です。
0calでありながら味の種類も色々と出ています。
ダイエット中にぴったりの飴です。

◇黒糖の飴
黒糖にはカリウムなどミネラルが多く含まれており、ミネラルには脂肪燃焼効果がありますのでダイエット中に舐める飴として、これもおすすめの飴と言えます。

◇コーヒー飴
コーヒー飴はリラックス効果が期待できます。
ダイエット中気になるのは糖質。砂糖とミルク入りのコーヒーを飲むのを控える人も少なくないはず。
コーヒー飴なら糖質を気にせずにミルクコーヒーの甘さとカカオの香りを堪能できてリラックス効果も得ることができます。

◇梅飴
梅飴もダイエット中におすすめしたい飴です。
梅にはクエン酸が含まれており疲労回復や動脈硬化予防などに役立ちます。

◇酵素入りの飴
酵素は年齢とともに減少していきます。
酵素は新陳代謝を良くしてくれる働きがあるので、痩せやすい身体づくりをサポートしてくれます。


画像2

2.飴を食べるとどうなるのか

ダイエットにおいて飴はさまざまな効果をもたらしてくれることが分かりました。
続いて飴全般に言えるダイエット効果について見ていきましょう。

◇甘いもの欲しさが緩和する、リラックスできる
ダイエット中は甘いものがどうしても欲しくなりますよね。甘いもの欲しさは飴の甘さで解消させることができます。
我慢できずにスイーツなどを食べた時のカロリーを考えると、とてもリーズナブルに抑えられます。
飴を食べるとイライラ感もおさまりリラックス効果が得られます。

◇食べるのに時間がかかるので空腹が紛れる
人はゆっくり食べることで満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐことができます。
飴は食べるのに時間がかかるので、空腹感も抑えることができます。

空腹がひどいときは飴を食べてみましょう!


画像3

3.注意すること

ここまで飴についてまとめてきましたが、気を付けたいのが食べる量です。
0Kcal飴は例外ですが、他の飴はカロリーがありますので食べ過ぎにはくれぐれも注意してください。
飴の食べすぎでダイエットが進まなければ本末転倒です。


4.まとめ

甘いもの欲しさが緩和しリラックスできる
食べるのに時間がかかるので空腹が紛れる
食べ過ぎによるカロリーオーバーに注意

飴の特徴をうまく活用してダイエットのストレスを緩和していきましょう。


いかかでしたか?
【ダイエット中のオアシス】飴の賢い活用術でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?