見出し画像

植物への愛は尽きない

みなさまこんにちは。
うだるような暑さが続いておりますね。
電気代と電力逼迫を気にしつつ、いやコレ冷房ないとほんとに命の危機が…と葛藤する毎日です。

さて、以前、植物にハマっているという記事を書いたのですが、今なおその熱は冷めやらず。毎日せっせとお世話をしております。

↓以前の記事はこちら!

しかし、私のお世話が悪かったばかりに、この夏を越せなかった子が2つほど…うぅっ、ごめんよ、、
そこで、寂しくなってしまったスペースに新しい子をお迎えしたのですが、それはまた後ほどご紹介させてください。

まずは、私が植物にハマるきっかけとなったガジュマルくん。
もうじき丸一年を迎えます。

Befor(21.08.10撮影)
After(22.07.27撮影)

いやぁ、おっきくなったねぇ!!
一年でこれだけ成長してくれました🥰
日当たりの良くない部屋でもこんなにぐんぐん育ってくれて…飼い主(?)冥利に尽きるというもの。
写真を並べてみると、改めて植物の生命力を感じますね。

そして新入りちゃん1号。

ベンジャミン・バロックさん。
ずーーっと、可愛いな〜ほしいな〜と思っていた子で、仕事帰りに立ち寄った植物屋さんで発見してしまったのです。
ただ、ベンジャミンは日光が大好きな品種。バロックはある程度耐陰性があるみたいですが、うちでちゃんと育ってくれるか…と、悩みに悩んだ末、思い切って購入しました。
うちに迎えて2週間ほど経ちますが、今のところ葉を落とすこともなく元気でいてくれています。
くるくるの葉っぱがなんとも可愛いのよ。

さらに、新入りちゃん2号。

吊るす系の植物がほしくて、シュガーバインさんをお迎えしました。
これからすくすく育ってくれることを期待!

ちなみに、ハンギングプランターは取り急ぎこちらを参考に100均の麻紐で作ってみました↓

10分ではできなかった笑
慣れたらできるかもだけど。
ちょっと弱々しい感じになっちゃったので、太めのロープとかで作ってみるのもアリだな〜

あと、剪定した葉っぱはハイドロカルチャーに。

わかりにくいですが、ポトス(左)とザミオクルカス(右)の葉っぱちゃんです。
剪定してから水につけておいて、根っこが出てきてから植え替えをしました。
どちらも新芽が伸びてきて、その力強さにびっくり。


と、こういう感じで、相変わらず植物ライフを楽しんでいます。
生活の彩りも豊かになり、日々の疲れも癒してくれる植物たち。
オススメですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?