見出し画像

簡単野菜おやつレシピ:サツマイモのスイートポテトフライ


地元のサツマイモを買いました。
お弁当の一品に入れたんですが…

次女が毎日毎日、友達が大喜びで分けていると
「美味しい!もっと食べたい!」
と頼まれたんだけど😅いい?

と、寮に住む女子高生達に
ご依頼受けました!
食べさせてあげたい!笑

本日のおやつです

スイートポテトフライ
【材料】

美味しそうなサツマイモ  適量
塩(あれば天日塩) 一本につき、ひとつまみ
片栗粉    適量

(作り方)
1:まずは、よくあらって土を落とします
 端っこの黒い部分を1〜2センチ程度カットします

2:「1センチ」程度の厚さに切って、
 細切りにしながら袋に入れます
太めフライドポテトサイズが目安
(ビニール袋がなければ、深めのボウルでもok)

3:揚油を予熱します
  私は、油の処理が面倒なので
  揚げ焼き程度に1センチもないくらいの 
  深さの量です

3:サツマイモ分の塩をパラパラっと
  全体にふり、さらに片栗粉を入れます。
  気持ち少なめ。全体にまぶす程度でいいです。

とりあえず、袋を振る係は末っ子(小2)

4: 油が温まったら、火傷しないように投入
 

底面がカリッとしてきたら
ひっくり返す。裏表合わせて4〜5分程度
(あまり強火でやると、表面だけ
焦げてしまいます。中弱火くらい)

5:全体がカリッとしていたら出来上がり
 トレイにあげておくと予熱でじんわり熱が入ります
  そのままでも美味しいですが、
  お好みで、塩とすりごま(ごま塩でもいい)
  
  
ほんのり甘くて、カリッとクセになります🙌
素材が美味しいので、
味付けはあまりなくても十分

今回は、サツマイモの品種「ハロウィンスイート」
品種改良されたばかりの新しいもの
黄色みの強いものは、白っぽいさつまいもよりも
ベータカロテンが多いとのこと。


ちなみにベータカロテンの多さで
緑黄色野菜扱いされるには

可食部100gにつき600μg
と決まっているらしい
あのトマトやピーマンは緑黄色野菜数値は
満たしていない緑黄色野菜
って初めて知りました
(一度に食べる量が多いからっていう理由で
緑黄色野菜部類だという)

通常のサツマイモは28μgだそうで
ハロウィンスイート(黄色が濃い)
は、その100倍なので
300μg弱というところだろうか

サツマイモにも、さまざま面白いです

写真撮り忘れましたが、女子5人で
完食の報告を受けて嬉しい気持ち😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?