見出し画像

緊急支援イベント【アフリカから見た国際協力~本当に意味のある支援とは?ウガンダの青年と考える!~】

こんにちは🌼フリーランス国際協力師の原貫太さんの学生パートナーをしております、野呂清夏です。

この度、ウガンダへのコロナ緊急支援のためにチャリティーイベントを行います!

現在、ウガンダの首都カンパラではコロナの影響によりロックダウンが続いています。その結果、経済活動全般がストップし、住民たちは生計を立てる手段を奪われています。

さらに、ウガンダには日本と違って生活保護のような社会保障制度がないため、コロナにより無収入になった住民たちは危機的な状況に陥っています

そこで、彼らを支援するために、原貫太さんと学生パートナーでウガンダへ緊急支援を行います。

本イベントはその資金を集めるためのチャリティーイベントです。収益は全てウガンダの緊急支援に充てさせていただきます。

原貫太さんや学生パートナーが得る収益は一切ございませんが、少しでもウガンダのためになればと思い、開催しています。

本イベントの最大の特徴は、現行のアフリカ支援について現地の生の声を聞けることです。

現地で活動した日本人からアフリカの状況を伺うイベントは多数開催されていますが、そこで語られることは、あくまでも日本人の視点から見た現地の状況です。

第三者の価値観が介入していない状態で、アフリカの情報を入手できる機会は多くありません。

そこで、本イベントでは、原貫太さんの現地パートナーであるサイラス・ロゼロを登壇者として迎え、直接現地の意見を伺います。形式としては、サイラスと原貫太さんのトークセッションになりますが、サイラスが講演者、原貫太さんは聞き手として登壇されます。

アフリカ発の視点で「国際協力」を考えてみたい方、コロナによって現地では今どんな問題が起きているのか知りたい方、ぜひご参加ください!

お申し込みはこちら➡https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01349p1104er8.html


◆チケット購入後の流れ
①上記のサイトでチケットをご購入ください。
②イベント前日に、申し込み時にご記入いただいたメールアドレスにzoomのリンクをお送りします。


◆登壇者プロフィール
①サイラス・ロゼロ
ウガンダ共和国出身。ECO(Empowerment Civil Organization)という、公衆衛生に対するコミュニティのリスクマネジメントを向上させる活動を行うNGOでCOOを務める。

〇ECO 
https://www.facebook.com/ECOUgan/

〇サイラスの自己紹介動画 
https://www.youtube.com/watch?v=b011cQStxGQ

当日はタイムスケジュールがかなりタイトなので、サイラスの詳しい紹介は省略させていただきます。なので、事前に上記の動画を視聴されることをオススメします。


②原貫太
フリーランス国際協力師。早稲田大学卒。 フィリピンで物乞いをする少女と出会ったことをきっかけに、学生時代から国際協力活動をはじめる。
これまでバングラデシュのストリートチルドレンやウガンダの元子ども兵、南スーダンの難民を支援してきた。 大学在学中にNPO法人コンフロントワールドを設立し、新卒で国際協力を仕事にする。また、出版や講演、ブログを通じた啓発活動にも取り組み、2018年3月小野梓記念賞を受賞した。
大学卒業後に適応障害を発症し、同法人の活動から離れる。半年間の闘病生活を経てフリーランスとして活動を再開。現在はアフリカと日本を行き来しながら、国際協力をテーマに多様な働き方を実践している。著書『世界を無視しない大人になるために』。


◆日時
6/7(日)20:00-21:30


◆タイムスケジュール
20:00-20:30 ウガンダのコロナの現状
・コロナによる良い変化
・コロナによる悪い変化
・必要としている支援

20:30-21:00 アフリカに対する国際支援の現状と現地の声
・国際協力を志す人がまずすべきこと
・アフリカが本当に必要としている支援、持続可能な支援
・私たちにできること

21:00~21:30 質疑応答


◆場所
Zoom


◆参加費
500円


◆申し込みはこちらhttps://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01349p1104er8.html


◆チケット購入後の流れ①上記のサイトでチケットをご購入ください。
②イベント前日に、申し込み時にご記入いただいたメールアドレスにzoomのリンクをお送りします。


【投げ銭のお願い】

ウガンダの首都カンパラでは、コロナによりロックダウンが続いています。その影響で一部の経済活動が禁止され、多くの方々が生活に困窮しています。

また、ウガンダには日本のような社会保障システムがないため、生活に困っている人々は最低限の食事さえままならない状況です。そのような人たちを支援するために、少しでも多くの支援が必要です。

今回のイベントに少しでも価値を感じていただけましたら、ご無理のない範囲で構いませんので、この記事の下にある「サポートをする」からご支援を頂戴できますと幸いです。100円から受け付けております。

有意義な時間にできるよう、サイラスと原貫太さん、学生パートナー共々、精一杯イベントを作りましたので、ぜひご参加ください。


当日、皆様とお会いできるのを楽しみにしています☺️


なお、本イベントに関するお問い合わせは野呂清夏のtwitter、facebookまでお願い致します。
twitter→https://twitter.com/sayakanoro
facebook→https://www.facebook.com/profile.php?id=100035444928882


ウガンダでの緊急支援を行うために皆さんのお力をお貸し下さい🙇‍♀️ 投げ銭感覚で構いませんので、皆さんからの温かいご支援をお待ちしております。