見出し画像

【iPad mini6最終形態⁉︎】アクセサリに散財した私が、ミニマルに持ち運ぶ為の”iPad mini6おすすめガジェット”を「独断」と「偏見」で選んでみた


ごきげんよう〜♫かんたーです♫

iPad mini6が発売され、1年半が経過しました。iPad miniは毎日持ち運びますし、その日々の中でiPad mini6だけで完結できる作業も増えました。


そんな、”iPad miniヘビーユーザーの私”が今まで購入した”iPad mini6”アクセサリでの最終形態を考えました。
「iPad mini6でのアクセサリ探しに終止符を打ちたい!」ということでこの企画の誕生です。

まずもって持ち運ぶのは…
⒈キーボード
⒉マウス
⒊スタンド
⒋スリーブケース
⒌バッグ
この5点になります。その中で選んだガジェット類をドドんとご紹介。
では早速、行ってみよう〜〜〜〜!



【キーボード】

・EWIN折りたたみキーボード

持ち運びに重宝。そして外側のレザー仕様であったり、機能もキーボードのみとシンプル。3年前の商品ですが現役でバンバン使用できます。
ただこの折りたたみキーボードには”トラックパッド”は付いていません。

旧型なんですが、購入した理由はそう…

iPad miniではコンパクトなマウスを併用した方が作業効率化に繋がるからです

キーピッチやキーサイズなどを考慮するとこれがベスト!
勿論、JIS配列の「MOBO2」もオススメなのですけど価格の問題と、現在のAmazonでの在庫が僅少のため、豊富にあるEWINに変更しました。



一体型やトラックパッド付きキーボードも悪くはないですけど、文字を打つという意味では”MacBookと変わらないキーサイズ”が使用頻度を上げてくれることでしょう。

折りたたみではEWINがベストかも知れません!


・HHKB

コンパクト(60%)キーボードの中でお値段も性能も最強クラス。折りたたみではなくても構わないという方であればコチラがオススメです。

無駄を最大限カットし、その打鍵感・タイピング音は重ねるたびに病みつきに。デザインもクラシカル・墨・雪と玄人好み。
高級キーボードですが愛用者が多いのも頷けます。またHHKBを知ることにより、キーボード沼に取り付かれる方も少なくありません。




HHKBと同クラスのサイズ感であれば”Logicool MX keysMINI”などでも便利。薄型で機能面ならHHKBをも凌ぐ快適さ。万人受けするお手軽な仕様と価格もHHKBの半分以下。
コチラもオススメ!




【マウス】

コンパクトなキーボードと持ち運ぶために必須のマウス。現在までに購入したもので持ち運びにも適した商品のご紹介。


・エレコム トラックボールSサイズ(iOS対応)

トラックボールマウスでは「最小クラス」のエレコム。
持ち運びも可能で”作業領域をコンパクト”にしてくれます。マウスを物理的に動かさなくて良いところも、トラックボールマウスの強み。

プラス専用ケースがついているのもGOOD!



・サンワダイレクト 超小型Bluetoothマウス

サンワサプライのマウスは”本体を極小”に。マウスが極小であるから、手の移動も限られるので結果、作業スペースが狭くても使用可能。





【スタンド】

・MOFT Snapフリートフォリオ

先日、ご提供して頂いたMOFTスタンドケース
3段階に可変できるだけでなく、ヴィーガンレザーを施しており高級感漂います。ヴィーガンレザーは汚れや傷にも強いのが特徴。
さらにマグネットを施し、iPad装着は簡単。

愛用しているトラベラーズノートと組み合わせて使用するためブラウンの物を頂きました。



・Majextand M

iPad miniと質感を同じにしたいならこの商品。
高さも角度も細かく付けることが可能で、縦横置きに便利。
自分好みにもカスタマイズ出来るところもメリット。

ただ裸仕様になるので別途、スリーブケースは必須になります。




【スリーブケース】

・レザースリーブ


・SIWAケースfor iPad mini6

風合いはこんな感じ
”和紙”っぽい手触りが好き


・ダルトン タブレットケース


スリーブケースはお値段とともに、デザイン製に拘ることで人との違いを生むことでしょう。
これ以外にもオススメしたいケースはあるのですが、コスパ重視であればこういったデザインで申し分ないと思われます。




【トラベラーズノートfor iPad mini6】


海外製で到着までに3週間かかることと、円安でお値段の変動はあるものの質感と使いやすさで群を抜きます。
これ1冊あればアナログでもデジタルでも没頭できます。

iPad mini6を好きな方は、手帳などの文具なども好きな方が多いと思われます。文具にこだわる方ならハマると思われる商品。




【バッグ】

・紙バッグ



・スクエアレザーバッグ



・ショルダーバッグ


自身が使用しているバックの隙間に”iPad mini6”がベスト。また休日用にオススメしたいバッグ。上2つは私の”ほしい物リスト”に入れているものになります。いずれかは今後購入を検討してる商品になります。


上2つはMacBookと一緒にというスタイルですので少し大きめな作り。
現時点でiPad miniを購入されている方は近い将来、MacBookにも手にすることでしょう。
そんな時、こういったデザインのバッグが休日用にあれば、出先で使用するにも重宝します。




【お気づきでしょうか】

ただ適当に製品を選んだ訳ではありません。
ガジェット好きは黒に統一される傾向があります。私はトラベラーズノートがワンカラー(イエロー)だったことと、以前購入したBOOKBOOKやSIWAケースなどの購入もありましたので、ブラウン系統を入れることにしました。

黒は洗練されていて好き。
なのですが、ガジェット好きは黒に溢れているところが少し苦手かも知れません。
私自身のファッションでもブラウン系列のカラーリングが増えてきて感じます。
”ブラック”と”ブラウン”の相性の良さに

単色で揃えるのがベストですし、モノトーンでも構わないのですけど、私は今後この”ブラック”+”ブラウン”を多めに採用してみようかなと考えております。




最後に

いかがだったでしょう♫

実は先日、Twitterの方でリプライを頂き。その際、「iPad mini6と合わせるちょうど良いキーボードはありますか?」という感じの質問を受けましたので、自分なりにこの記事に取り組みました。

過去に購入したモノを合わせたり試行錯誤し、自身の持ち運びも考慮して。ベストではないかもしれませんが、多くの方にオススメできる使い方になったのではと感じます。


EWINの折りたたみキーボードは先日購入したばかりなので、機会があれば簡単なレビューを出すかもしれません。色んなキーボードを試した上で感じたことを綴れればと思います。

最後までお付き合いありがとうございました♫


〜それではまた〜





この記事が参加している募集

おすすめガジェット

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬