見出し画像

iPadだけで…そして…noteの中だけで動画配信できるか考えてみた


ごきげんよう〜♫かんたーです♫


先日から、こんなことを考えていました。

「出来るだけiPadだけで動画配信してみたい!」と…。


そして、noteの動画ボタンをポチると…

”YouTubeまたはvimeoのURLを貼り付けてください”

え…でも、多くの方に公開したくない…

できればこのnote内だけで公開したい!


そんなお方もいらっしゃると、思いましたので記事にしてみました。

実はまだ実践していないので、あくまで仮定のお話。


結論


結論から言うと恐らく出来るのでは?と思っております。

詳しくはこの先も読んで参考にしていただければ幸いです。


動画作成


あまり詳しくないので、簡単な動画作成に向いているのは、imoveやclipsなどで撮影するのが初心者は良いかも知れません。

そして、顔出ししたくない私は、ミー文字が使用できるclipsなどが使いやすそうと感じます。(ミー文字を使用できる端末は限られているので要チェック!)


動画編集


iPadだけでやるのであれば、ルマフュージョンがオススメ!まだ実践していない上で言えるのは”買い切りアプリ”ということ。テロップも音楽も入れることが可能で有能と感じます

慣れるまでは、私もYouTube動画を拝見します。


vimeo


vimeoは基本無料です。このアプリでは動画編集まで行ったものをURLに変換して、動画を公開します。

無料の場合はvimeo内で非公開にできません。ただ1番安い月額700円を支払えばvimeo内でも非公開にできます。


とすると…


vimeo内では非公開にしてもURLは存在するので、そのURLをnoteの動画に貼り付けると、note内だけで配信できるのかな〜なんて思いました。

「それ、ちがうよー」と言う方がいらっしゃれば、コメント欄までお願いいたします。


お値段とか…


vimeoアプリだけで動画作成や編集、ライブ配信もできるプランがあるのですが月額7000円…。

なので、買い切りの”動画編集”アプリさえ買えばあとは、月額700円でnote限定配信できるのではと。勿論、解約も可能ですし。


私は1~2本程度、月に公開できればなんて、考えています。

そうすると1本350円で配信できます。お金かかっちゃいますけどねww


あくまでそういった限られた空間での、配信をされたい方にはオススメの方法なのかな〜と思えました。

結局のところ、実践していませんので、なんとも言い難い。


所々、やっぱりPC作業もあるよね〜と思いますが、出来るだけiPadだけで完了できる配信をしてみたいと思います。


最後に


note限定で動画を公開したいという気持ちがありました。YouTube等では誰も見ないといっても再生回数なんて出たら凹みますしww顔出しだけでなく、動画が残ること自体が嫌…。

YouTubeなどでも非公開設定できるかも知れませんが、YouTubeって何かと制約が多いイメージ。

なので、とりあえずvimeoで実験的に始めてみたいと思います。


勿論、私のnoteでの活動は動画配信がメインではなく、あくまでいろんな体験をしてみたい。発信したいということ。

もう少し詳しく調べて、早めに公開できるように努めてまいります。



〜それではまた〜

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬