見出し画像

【Mac OS 14】 『Sonoma』搭載で広がった「機能性」と「デザイン性」


ごきげんよう〜♫かんたーです♫


Mac OS『Sonoma』も搭載され、新OSは全てのデバイスに実装。ようやく終わりましたね〜♬ここで少しだけMacに搭載された「新OS」の中で、使用するであろう機能を2つほどご紹介します。

「それでは行ってみよう〜〜〜〜〜〜!!!!」




⒈ウィジェット機能

壁紙:NY夜景の上に、カスタムしたウィジェットを配置しました。

以前、MacBookでの「ウィジェット機能」は使用したことがありませんでした。iPadのようにカスタムできるわけでもなく必要なアプリもなかったのが要因かも知れません。ただ今回の、Mac OS『Sonoma』での「ウィジェット機能」は個人的に”好み”です


・「ウィジェット機能」のココが好き!

⒈デザイン性

「flick clock Pro」で自身が描いたイラストを採用できるので、さらにデザイン性がUP!

色んな小窓をバラバラに配置して「1枚のアート」ように彩ることで『ウィジェット』さえもエレガントに。正直、「こんな機能いらん!」という部分に拘るAppleは…やはり好きかも知れませんww


⒉利便性
次は利便性。けれど致命的というか…「iPhoneから設定してください」という文言が”アプリ”によって多々出てきます。

昨年のMac OSではiPadユーザーを虜にして、今年はiPhoneユーザーまで引き込もうという思惑が見て取れます。その”iPhoneもUSB-Cポート搭載”でさらにMacの新OS。iPhoneユーザーさんは、もうPC選びはMacBook一択になるのではないでしょうか。



・「ウィジェット編集」の方法

⒈ホーム画面上で右クリック
⒉「ウィジェットの編集」を押す
⒊自身が使用したいアプリを追加させて、移動させたりカスタマイズは自由に♬

ホーム画面で右クリック(2本指でクリック)


豊富なアプリ数で満足♬

自身の用途にあった『ウィジェット』の配置で使いやすくカスタマイズしてみませんか♬



追記:『ウィジェット機能』がもたらしてくれたこと

⒈「Podcast」

いつもはApple Musicなのですけれど、ラジオを聴きながら作業するには「Podcast」はオススメ♬いろんな配信者がおられますので飽きがきません。ウィジェットから直接、接続できる点がGood!


⒉「Day One」

数年前までMacBookで日記をつけていました。ただ「Day One」を開くことも忘れることも多々あります。今はウィジェットでホーム画面に表示されるので、日記も続けられるかも知れませんね♬


⒊カレンダー機能

標準アプリなのですけれど、予定の確認・追加も即アクセス可能!


「SmartNews」で現在のトレンドも確認できますし、「PayPay」で残高表記させてくれるので、支払いの際に現金で支払うか否かの決定も地味に便利。




⒉SafariからのWEBページをアプリ化してDockに追加できる機能

「Amazon」や「note」などのアプリも作成でき、アクセスしやすくなった!


「Apple」へのアクセスも素早くできます!


「ヨドバシカメラ」や「イオシス」で価格もチェック♬

これもまた地味な改変ww 便利と言えば便利。実際、”Safari→WEBページ”に飛ぶという2度手間が省けました。


先日、「surface3」を購入して色々弄っていましたけれど”Windows PCではアプリ化させ、ピン留めでDockに追加”できます。こちらの機能を「遂にMacでも対応したんですね〜!」という印象。

”note”や”Amazon”といった使用頻度の高いものを、アプリ化させてしまうと利便性は増しますね!



使い方

⒈Safariを開き
⒉アプリ化させたいWEBページをクリック
⒊ページに飛んだら”共有”マークを押して
⒋項目から”Dock”に追加で完了


これでSafariからWebページに飛ぶ必要性は無くなりました。またDock上でもアプリの位置を変えられるので、自身にあったアプリ配置でMacと向き合えることができます。簡素な機能ながら嬉しい♬


参考動画




最後に

昨年の”ユニバーサルコントロール”ほどの衝撃はなかったです。けれど「あったら頻度高く使うよね〜!」といった印象の機能。こういった地味な機能もまた味わい深いものです♬


アプリ起動時はウィジェットは”モノクロ”になります。


皆さんのおすすめの使い方も教えていただけると幸いです♬
最後まで、お読みになって頂きありがとうございました。


〜それではまた〜





”あなたの応援“が『私の支え』になります♬