痩せたければ走るな。

皆さんこんにちは
本日は痩せる為には本当に有酸素運動がいいのか??
ダイエットの為、一生懸命、有酸素運動だけしていた人には
酷な事をお話します。

プロフィール
大嶋完汰
1997年10月31日生まれ
幼少期から大学一年まで野球を続けるもケガにより離脱
その後、実業団野球チーム、プロ格闘家のフィジカルトレーナーとして活動
現在株式会社AImhigh高崎店店長として一般のお客様からプロアスリートまで指導をしている。Aimhigh高崎店でご来店お待ちしています。出張レッスンなどのご依頼はgunnmaaimhigh@gmail.comまで


フィットネスジムで有酸素運動だけをして帰る人をよく見ますが、なぜ有酸素運動だけで帰るのか聞いてみたところみなさん口を揃えて、「痩せたいから。」と答えていました。

確かに有酸素運動はカロリー消費も大きく
何より汗が出て痩せた感を大きく感じられる事から
ダイエット=有酸素運動になったのでしょう。

では、本当に有酸素運動だけで痩せられるのでしょうか?

答えはかなり厳しいです!!

有酸素運動ではなかなか痩せられない理由を紹介します。


有酸素だけでは痩せられない3つの理由


基礎代謝が落ちる

ウォーキングやジョギングを長時間行う事で筋肉を削りエネルギーに変えるホルモンコルチゾールが出てしまう危険性があり、運動して脂肪を消費ではなく筋肉を溶かし体脂肪率を上げてしまう可能性があります。筋肉が落ちると基礎代謝も落ちるのでダブルパンチです( ;∀;)

UCP3「痩せ遺伝子」が減る

長時間有酸素運動を行っている人は、UCP3の活性がきわめて低くなることもわかっています。長時間の運動に対応できるように、無駄なエネルギーを消費せず燃費の良い筋肉を作るためです。ダイエットは脂肪をガソリンで例えると有酸素運動をしすぎるとプリウスの様の燃費いい身体になってしまうという事です。
これは、なかなか脂肪が減りませんね(涙)

消費カロリーから見て効率が悪い

有酸素運動で消費できるカロリーは、それほど多くありません。20分で消費できるのはウォーキングが70kcal前後、ジョギングが160kcal前後、ただ筋トレをする事によって筋肉痛の期間大きく代謝が上がります。
時間にして筋トレ後48時間も代謝が上がるのです。20分だけ燃える有酸素運動より筋トレの方が性能高いですね。この現象をEPOCと言います。
このEPOCがダイエットにおいて最強なのです!!

まとめ

有酸素運動をたくさんして、ダイエットをしている人は
運動を数日やめただけで太りやすくなる危険性があります。
有酸素で筋肉が落ち基礎代謝が下がり、UCP3の活性が下がってしまっているので
1日も休んではいけません(°▽°)これは辛いですよね…?

まずはきちんと筋力トレーニングをして、基礎代謝を上げ、EPOCを味方にして
効率の良いダイエットをしましょう。
追記
「楽をしたいから」サプリメントだけに頼ってダイエットするのはやめましょう。薬で痩せるのは覚○○だけです。。。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?