見出し画像

日記

朝は9時。曇りのち晴れのち曇り。眠るのが遅くて起き上がるのがだるいけど、蚕に飼料をあげるために起き上がる。もう飼料が尽きそうなのに今日届くか分からないので、いつものいちょう切りをやめて小さく乱切りにして、パッと見の大きさを分からなくする作戦。まあ蚕は見た目で判断してないので、この作戦は最初から蚕にとっては無意味なんだけど、私の気が紛れる。バナナとコーヒー。何となくバナナがつらくなってくる。こんなに楽な朝ごはんはないというのに。作業やる。不安。

昼は昨日と同じようなスープと米。カブ・トマト・しめじ。ストーンウォール事件のドキュメンタリーを見た。なんか『三島由紀夫vs東大全共闘』と構造が同じで、知らないことだらけだったのに内容がすんなり入ってきた。蚕の飼料が新しく届いたので大奮発。分厚いケーキみたいにして配る。スープは夜も食べる。さすがに4食連続は飽きた。夜はチーズサラミなんたらと半熟卵とスープ。米が炊かれているのに米をつぐのがめんどくさかった。散歩したついでにコンビニで買ってきた。

この殻付き半熟卵が始まったの5〜6年前だと思うけど、始まったときこんな親切なことをコンビニがしてくれるなんてと思ったものだった。なんかあの頃からコンビニ飯でも全然平気っしょという認識が広まったと思う。自炊が絶対的でなくなった気がしてホッとした記憶がある。チーズサラミは思った感じの味だったけどおかげで食欲爆発は抑えられたのでよかった。

散歩してると街中でマスクを外して晴れやかな顔を浮かべながらしゃべってる人を何人か見て驚いた。ワクチンを打ったからか、単に蒸し暑いからなのか。あまりにも晴れやかにしておられるので混乱した。私は事情があって少なくとも来月末まで打てないんだけど、そういう人間にとっては出かける危なさが増すのだろうか。オリパラもやるらしいしなんかすごいことになりそう。国がこうなると身近な仲間って超大事だよなっていう気になってくる。仲間を守っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?