幸せ迷子のあなたへ。

今日のテーマは
「自分で自分を不幸にしてないかい?」


〜幸せはいつも自分の心がきめる〜
これは相田みつをさんのことばです。

自分が幸せかどうかは自分の心がきめること。
他人が決めることではない、

だけどね、
私たちはいま、インターネットが発達して
昔よりも友人の日常や
全く知らない人の日常にも
かんたんに触れることができます。
覗き見することができる。
もちろんSNSなんかで
芸能人の日常を目にすることだってあります。

そしてその時に
「あんなところに行ったんだーいいなー」とか
「あんなことしたんだー、いいなー」とか
「あんなものたべてるんだー」
「あんなものもってるんだー」
[いいなーうらやましいなー]
って何気なく思ってるのではないでしょうか。

いやいや、私はそんなことおもってないよー
と言う方もいらっしゃるかもしれませんが

情報は潜在意識のなかに残ってたりするので
実はその場所にいってた、
似たようなことをしてた、
買ってた、たべてた、なんてことが
あるのではないでしょうか。


例えば、一人のママ友の投稿を目にして
その内容が
「このカフェのパンケーキおいしー!」
と言う内容だったとします。
そして、「いいなー」って思った自分はお店に行ってみる。
で、実際食べてみたものの
思ったほど美味しくはない。
それより、
なかなか高いわ、うちで作るのと一緒じゃん!
って思ったとします。

なのにも関わらず、あらかじめとっておいたパンケーキの写真を自分のSNSにアップする。

いわゆる映える写真ですよね。
人から素敵ねーと思われる写真。

ちょっと前は「インスタ映え」という言葉がありました。
いいなーと思われる写真をアップして
いいなーと思われる日常を過ごしてますよアピール。
そして
満足感を得る=幸せ??

映える写真をアップできてること
イコール幸せなんでしょうか。
自分自身がいいと思ったわけでもないのに
誰かにいいなーって言われたくて
いいなーって思われたくて
アップする。

豪華な家具に囲まれて
高い車に乗って
ブランドバックを持つ。
一見、映えてる生活、映えてる人生は
誰のためなんでしょうか。

自分が選んだはずのものとか
自分が選んだはずの人生なのに
誰かに羨ましがられなくなったとき
もしそこに自分の喜びがなくなったら

映えでたはずの生活は
幸せだったんでしょうか。

ぜひ一度
自分が選んだ生き方が
自分がいいと思って選んだものなのか
誰かの目線を気にして
選択したものなのか
考えてみると

自分の心が幸せを感じるもの
見つけられるかもしれませんよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?