見出し画像

『土地との出会い』

 私の出身は「長崎県」です。幼稚園の年長から高校3年生の13年間を過ごしました。実家がある事もあり年間に数回、帰省するのですが一番落ち着く土地です。ただ、私にとっての故郷は長崎県なのですが多くの土地で生活してきた事もあり「思い出の土地・成長させてもらった土地」がその他にもあります。

・兵庫県(0歳〜2歳)
・京都府(2歳〜5歳)
長崎県(5歳〜18歳)
・福岡県(18歳〜21歳)
・千葉県(21歳〜22歳)
・広島県(22歳〜23歳)
・東京都(23歳〜25歳)
長崎県(25歳〜現在) ※更新(2023.1.1)

兵庫県京都府は従姉妹が居る事もあり毎年正月に訪れます。住んでいたのは幼い頃ですので鮮明な記憶はありませんが第二の故郷です。一番好きな場所は「鴨川」です。

福岡県は大学進学を理由に住む事になり、人生初めての一人暮らしを経験した土地です。とても住みやすくご飯も美味しいので「住みたい県ナンバーワン」です。一番好きな場所は「皿倉山」です。

千葉県は社会勉強を兼ねて1年間限定で住む事になり、千葉県を拠点に東京都・神奈川県で多くの方々との人脈を作る事ができました。一番好きな場所は「幕張の浜」です。

広島県は就職を理由に住む事になり、社会人1年目をスタートさせた土地です。現在もこの土地で生活をしています。一番好きな場所は「宮島」です。

 私は多くの土地との出会いを経験してきました。住んだ事がある土地は「7都府県」になりますが、訪れた事がある土地を合わせると「27都道府県」になります。各土地に好きな場所があり、辛い経験や楽しい思い出があります。今後の夢は「47都道府県制覇」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?