見出し画像

8/17バカラ社長×Smell Token Project with SAYAKA&ザッキーAMA文字起こしまとめ

 Smell Tokenについての最新情報はこちらを読んでみて下さい📖

 以下の内容は過去のものですがカン嫁の備忘録として残しておきます。

①Smell Token Projectより協力会社であるHorizon社の香りのデジタル化事業について簡単に紹介
 香りのプラットフォームを作っていく。人の五感それぞれにプラットフォーマーが存在しており、聴覚はApple社のiTunes、視覚はNetflix、味覚はUber Eats、嗅覚はまだ誰もおらず我々が狙っていこうとしている。
 香りをデジタル化して色んな香りを出していくという事業をしている。

※カン嫁より
今回のAMAでは前回の内容が随所に出てきますので、こちらを先に読んでおくと理解度が高くなると思います🥳

②香りのデジタル化事業の各々の推しポイント
SAYAKA氏
 競合他社がいない中で「80億人の鼻を獲りに行く」を掲げ本気で世界をとりに行っている所。
 今後中国に2000万人のフォロワーさんがいる方がSMLを発信していく(SMLのTシャツ着用)との事でとてつもない人数の方がSMLに関心を持つのではと期待している。

ザッキー氏(X名TaTa氏)
 事業内容や仕組みが本当に凄く、日本発のプロジェクトで世界で戦えるのは他には中々無いのではと思っている。
 後はSmell Token Project運営の人柄に尽きる。

バカラ社長
 運営さんはボキャブラリーが豊富で人脈も素晴らしい。皆さんに愛されている人であるというのがSMLの推せる所。

③前回AMAからの事業の進展について
 Pontaポイントを発行しているロイヤリティマーケティング社と提携し、第一弾としてPontaのスマートフレグランスを出した。

 Pontaの既存の会員70万人に対してスマートフレグランスを発信していってくれる。
 今後PontaポイントがScent Storeで使えるようになる予定。

 僕らが仕事でお話している相手は大きい所ばかりになってきており、きちんと守る事を守らなければ本当に話が飛んでしまう。
 記者発表はまだだが、確定したもので「耳にリボンが付いていて二頭身のピンク色」のやつがある。
 AMA(何でも聞いて何でも答える)として話したいが、お話出来る範囲が本当に無くなってしまった。
 次回からはAMAではなく、ただのオヤジトークとなるかもしれない。

④今まで発表されてきた中でワクワクしている事は?
SAYAKA氏
 今年中にWeb3の方達がほぼ100%SMLの事を認知するのではという事だったが、どういう所から入ってくるのかなと気になっている。

→誰なのかは言えないが、仮想通貨やWeb3に触れた事がある人なら必ず知っているであろう方がいる。その方には事前にプロジェクトの話を伝えていて「事業的にはデュフューザーをどうやって普及させるのか等、色々なチャレンジはあるとは思いますがコンセプトとしてはめちゃくちゃ面白いので1回会ってお話しましょう。」と仰ってくれていて、9/5にその方の家に行き実機を見てもらい、具体的にどんな形で参画して頂くのかお話する予定。そこで詳細が決まり、10月頃から色々と発信してくれるのではと期待している。
 そういった事で12月までにはWeb3の皆さんにはSMLの事を知ってもらえるようになると考えている。

Web2の人でも知っている方ですか?
→テレビにも出ていたので知っていると思う。自分達と同年代の方なら知っていると思うが、母親世代までいくと知らないと思う。

ザッキー氏
 デジタルデュフューザーに期待しています。機械1つで色んな香りを発生させるという夢のような話が実現する。実機を体験しているのでその凄さを体感しています。

→プロトタイプの6種の香りインクが刺さったデュフューザーのコンセプトは男女が良い香りだなと思える「香水のジャンル」を網羅出来るように開発している。

※カン嫁より補足
香料会社さん曰く、香りは香水、自然の香り、食品の香りにジャンル分けされており、インク6種だと香水が再現でき、10種は自然の香りもカバー、15種は食品の一部まで、20種で食品も全て再現出来るようになるとされています。
詳しくはこちらも読んでみて下さい🥳

 今日、調香師さんが「りんごの香りを作ってきました」と言った。実際に嗅いでみたら青りんごの香りがして驚いた。プロが本気を出すと6種のインクでもここまで出来るのかと感動した。

バカラ社長
 ユーザーとしてのワクワクもありますが、自分は仕事を仕掛ける側でもあるので、遊び心のあるこんな商品を作ったらどうだろうかというのを日々勝手に想像したりしている。
 買い物に行くと販売している物がデジタルデュフューザーに置き換わっていくのだろうなという実感が湧いてきている。

→デュフューザーに関しては有名な会社さんとコラボしようと商談を進めているが、今日社長さんに会ってお話でき、世界で香りのプラットフォームになるというビジョンに共感して頂けた。
 大きなiPadを持っており、すぐにデュフューザーのラフ案を書いて下さったのが印象的だった。お洒落なデザインの機械を沢山出している会社さんなので、ここと組めたらだいぶやりやすくなると思う。

⑤海外マーケは進んでいるか?
 どのKOLさんが良いかというドラフト会議は既にやっていてほぼ決まっているのだが、どのメディアやイベント、媒体を使っていくのかという実際のマーケティングプランはまだ出来上がっていなかった。
 一昨日、それを専門として世界規模でやれる方が出てきてくれまして、その方もミーティング中にたいぶテンションが上がり興奮しているのが伝わってきた。 
 マーケティングプランの草案が来週上がってくるのでそれを見て海外展開していく。非常に期待出来ると思っている。

⑥取引所に関しての進捗について
 Bitgetに上場しました。今だから言えますが、僕らの偽物がBitgetと交渉していたんです。僕らの真似をすると儲かると思っている人がいるという事なので、期待されているんだなと感じました。
 結果としては彼らが何をしたかったのかは分かりませんが、大事に至るような事はありませんでした。
 いつも上場すると価格が少し下がるのですが、今回はそんなに下がっていないなと思っている。

バカラ社長より
 いわゆる草コインと言われるやつだと一気に下がりますよね。
 ホルダーさんの中には上場したら売るというのをトレードの一環として行っている人もいるのでそれは仕方ない事だと思うのですが、それでも下がらない。
 これは、ホルダーさん達の団結力なのかなと感じています。
 オプチャももうすぐ1000人で毎日朝から晩まで色んな会話が繰り広げられていて、こういうオプチャは「電池が消耗するから」と抜ける方もいたりするものなのですが、スメラーさんの数もずっと右肩上がりで徐々に増えていっているので、これからも一緒に盛り上がっていきたいですね。
 AMAに関しては次回やその次も呼びたい方達はいて、前回のAMAでお話したようにみんなを有名にしていくという目的があるので、どんどんこういったゲストの方達を増やしていきたいと思っています。

⑧直近の海外スケジュールは?
 9月末にニューヨークのファッションショーで僕がランウェイを歩く事になっています。その時にSMLのロゴを出す予定です。
 日本にはほとんどいませんが、それ以外のスケジュールは色々とバレてしまうので今は言えません。

⑩最後に
バカラ社長より
 今後様々なファンダが控えていますし下がる理由はほぼほぼ無いと思っているので、是非売らずに保有しておいてもらえると面白い事になるのではと考えています。
 SMLだけではなく、協力会社であるHorizon社からは実際に香りが出るデュフューザーが発売されるので、そちらをお友達とかに皆さんで紹介してもらえたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?