【回答】推し事現場でお土産を渡し合う文化にモヤモヤ…。どうしたらいい?


画像2


いただいたマシュマロへの返答です。
今回はnoteにて返答します。
いきなり回答です。


メリットとデメリットを洗い出し、今後の自分の推し方スタンスを考え、どうするか決めるといいと思います。

以下、詳細です。


いますよね、お土産やちょっとしたお菓子を配るのが好きな人。

わたしは社会人になってから学校に通ったことがあります。
その時にもいました。
休んだ日のノートのお礼にと、高価な菓子が行き交う文化にくらくらしました。
マシュマロ主と同じように悩み、友人に相談した覚えがあります。

どうしてお土産を配るんでしょうか?
その心理って、人それぞれだと思うんですよ。

それを汲み取るか無視するか。
自分がコミュニティの中でどういうポジションでいたいのか。
それによって対応は変わってきます。


まずはマシュマロ主の投稿を見てみましょう。

スクリーンショット 2020-01-28 12.42.46

短い文章なので詳細がわかりませんが、
マシュマロ主の情報を整理しつつ、背景を想像していきましょう。


・マシュマロ主は現場に通うタイプのオタク
・現場には常連のオタクたちがいる
・マシュマロ主のオタク火力は不明だが、常連オタクと同等〜低い(推察)
・マシュマロ主は常連オタクとの付き合いがある(推察)
・常連オタクたちはにお土産を渡しあう文化がある
・マシュマロ主はその文化があまり好きではない
・が、悪目立ちするならやった方がいいのか?と思っている


こんな感じでしょうか。
もしかしてですが、この現場…治安が悪いのでは?

詳細を見ていきましょう。



ここから先は

2,881字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?