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中国の歴史・思想・文化

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中国の古代思想と伝統文化について、現職時に研究テーマとしていた論考や、授業で使った講義ノートなどをアレンジしてみました。
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#論語

【人生訓としての論語】「不義にして富み且つ貴きは、我に於いては浮雲の如し」~不正…

子曰く、 「不義にして富み且つ貴きは、 我に於いては浮雲の如し」【原文】 子曰、不義而富且…

泉聲悠韻
10か月前
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【人生訓としての論語】「天を怨みず、人を尤めず」~責任転嫁をしない

子曰く、 「天を怨みず、人を尤めず」【原文】 子曰、「不怨天。不尤人。」――憲問篇 子(…

泉聲悠韻
10か月前
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【人生訓としての論語】「之を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者…

子曰く、 「之を知る者は之を好む者に如かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず」 【原文】 …

泉聲悠韻
10か月前
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【人生訓としての論語】「人の己を知らざることを患えず、人を知らざることを患う」~…

子曰く、 「人の己を知らざることを患えず、人を知らざることを患う」 【原文】 子曰、不患…

泉聲悠韻
10か月前
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【人生訓としての論語】「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ」~相手の気持ちを察す…

子曰く、 「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ」 【原文】 子曰、己所不欲、勿施於人。―…

泉聲悠韻
11か月前
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【人生訓としての論語】「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず 」~付和雷同は調…

子曰く、 「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」【原文】 子曰、君子和而不同、小人同…

泉聲悠韻
11か月前
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【人生訓としての論語】「君子は義に喩り、小人は利に喩る」~損得よりも大切なもの

子曰く、 「君子は義に喩り、小人は利に喩る」 【原文】 子曰、君子喩於義、小人喩於利。――里仁篇 子(し)曰(いわ)く、「君子(くんし)は義(ぎ)に喩(さと)り、 小人(しょうじん)は利(り)に喩(さと)る。」――里仁(りじん)篇 【語注】 君子  りっぱな人間。人格者。 喩  よく理解する。 義  道義。人としての正しい生き方。 小人  つまらない人間。卑しい者。 利  利益。自分の得になること。 【和訳】 先生がおっしゃった、 「りっぱな人間は、道義に明るい

【人生訓としての論語】「過ちては則ち改むるに憚かること勿かれ」~失敗したら、あと…

子曰く、 「過ちては則ち改むるに憚かること勿かれ。」 【原文】 子曰、過則勿憚改。――学…

泉聲悠韻
11か月前
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【人生訓としての論語】「徳は孤ならず、必ず隣有り」~立派な人には仲間が集まる

子曰く、 「徳は孤ならず、必ず隣有り。」 【原文】 子曰、徳不孤、必有鄰。――里仁篇 子…

泉聲悠韻
11か月前
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【中国の思想と文化】中国古代のリーダー学~「桃李もの言わざれども、下自ずから蹊を…

古今のリーダー学  中国の古代思想、とりわけ諸子百家の時代の言説の多くは、もともと君主…

泉聲悠韻
8か月前
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【中国の思想と文化】中国古代の人間学~「君子」と「小人」

「君子」と「小人」  「君」は、領地・領民を持つ主権者のこと。「子」は、男子の尊称。  …

泉聲悠韻
8か月前
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【中国の思想と文化】「愚」の系譜(其の一)~文人精神としての「愚」

はじめに  中国古代の文人精神について、これまで「狂」と「痴」を中心に考察を重ねてきた…

泉聲悠韻
8か月前
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【中国の思想と文化】王陽明の「狂」について――明代後期の思想における「狂」の諸相…

要旨  明代後期の中国思想界において重要な位置を占める王陽明は、思想家として、講学者と…

泉聲悠韻
9か月前
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【中国の思想と文化】「狂」の系譜(其の二)~「佯狂」の哲学

要旨 はじめに  「佯」は、『玉篇』に「詐(いつわ)るなり」とあり、詐る、欺く、うわべを装うなどの意味である。「佯言」(嘘をつく)、「佯睡」(寝たふりをする)、「佯酔」(酔ったふりをする)、「佯死」(死んだふりをする)、「佯病」(仮病を使う)、「佯尊」(うわべだけ尊ぶ)などと用いる。  概して、正体や本心を隠して難を逃れる、関わりを避ける、わが身を安全に保つ、という意味内容である。  「佯狂」とは、狂気を装うことをいう。狂気(医学的な意味での精神異常)を持たない者が