感謝_HUNTERを作ったワケトップ_note用

「感謝×HUNTER」を作った目的

株式会社宏幸の山崎と申します。

今回は、「感謝×HUNTER」というサービスを作った目的について話したいと思います。「感謝×HUNTER」ってなに?という方は先に以下の記事をお読みください。

「感謝×HUNTER」を作った目的ですが、大きく二つです。

1. 価値ある情報に誰でもアクセスできるようにする
2. 日本の未来を担う若者を応援する

以下、詳しく説明します。

1. 価値ある情報に誰でもアクセスできるようにする

『餅は餅屋』という言葉があります。
これは、餅屋がついた餅が一番美味しいように、何事もその道の専門家に任せるのが一番という意味ですが、情報の収集に関しても同じことが言えます。

例えば、

①今「10代」の間で何が注目されていますか?
②今「農業、林業」で何が注目されてますか?
③今「漁業」で何が注目されていますか?

このような問いに対し、10代ならすぐに①に答えられると思いますが、②と③は難しいと思います。農業、林業で生計を立てている大人なら②の問いは簡単かもしれませんが、①と③は厳しいでしょう。

このように、私たちは専門分野の情報に対して感度が強く、一方で、専門外の情報に対する感度は弱いわけです。
そこで、餅は餅屋。「10代向け」の情報は10代に集めてもらい、「農業、林業」や「漁業」といった専門分野向けの情報はその道のプロに集めてもらう。集まった情報は、評価が高い順にランキング形式で公開する。そうすれば誰でも、それが自身の専門でない分野であっても、価値ある情報にアクセスできるようになります。
これが「感謝×HUNTER」を作った目的の一つです。

(まだまだ利用者数が少ないため目的の達成は道半ばですが、「感謝×HUNTER」の10代向け投稿ランキングへのリンクを貼っておきます。10代の間で何が注目されているかが垣間見れて面白いと思います。)

2. 日本の未来を担う若者を応援する

私は「週刊少年ジャンプ」を読んで育ち、その影響でバスケ部に入ったような根っからの「スラムダンク世代」なのですが、今でも、NBAで活躍されている渡邊雄太選手や、八村塁選手をはじめ、若い世代の人達が活躍しているニュースを見ると、まるで漫画の世界の主人公を見ているようでワクワクしてしまいます。

ただ、

スポーツの世界に比べ、人口的には遥かに多いはずの「農業、林業」や「漁業」、etc…といった職業の世界で、若い世代が活躍しているという話はあまり聞かないと思いませんか?
この原因の一つに、「農業、林業」をはじめとする職業の情報が若者に届いておらず、興味を持ってもらえる時期が遅いということがあると思います。
私もそうでしたが、
最も身近な大人である親の仕事ですら、どんなことをしているのか良く分からず、
当然、親の職業で今、何が注目されているのか、課題は何かといった情報に触れる機会もなく、
小、中、高を将来何に使うのか分からない知識を詰め込むだけに費やし、
大学で就職活動に入る時期になってようやく業界研究を始めるという若者は多いのではないかと思います。
これでは社会に出て暫く活躍できないのも当然でしょう。どんなに才能があっても、バスケットボールを知って数ヶ月でNBA入りして大活躍なんて不可能ですよね?

つまり、若い世代に活躍してもらいたいと思うなら、小、中、高のできるだけ早い時期に様々な職業の世界で今、何が注目され、何が課題とされているのかという情報に触れ興味を持ってもらい、社会に出る前に彼、彼女だけの武器に磨きをかけてもらう必要があるわけです。

私たちが働く様々な職業の世界への入り口となり、日本の未来を担う若者を応援する。
これが「感謝×HUNTER」を作ったもう一つの目的です。
あなたが投稿した情報が若者の目に触れ、あなたに影響を受けた若者の中から日本の未来を担うヒーロー、ヒロインが生まれるかもしれないと考えたらワクワクしませんか?
若者のため、日本の未来のため、少しの時間を割いても良いと思っていただけた方、是非「感謝×HUNTER」へのご投稿をよろしくお願いします。(特に、専門カテゴリへのご投稿をよろしくお願いします。)

おわりに

「感謝×HUNTER」では毎月、10代向けのコンテストを実施しています。お知り合いに10代の方がいましたら是非ご紹介をよろしくお願いします。

※現在開催中のコンテストは2月9日までです。賞金は以下となっております。

一位賞金:10万円
二位賞金:5万円
三位賞金:2万円
四位賞金:1万円
五位賞金:5千円

いただいたサポートは全額10代に渡します。「最高にカッコいいみんな、子等にほんのちょっとずつだけ現金をわけてくれ…!!!」