小林賢太郎「うるう」というコドク

選んだ孤独はよい孤独、という諺がフランスにはあるらしい。


彼は選んだ孤独を「ポツネン」と名付けた。

彼はうるう日を「孤独」のメタファーとした。

ポツネンと孤独。


孤独、と同じ読みで「蠱毒」というものがある。

毒虫をたくさんツボに入れ、お互いを戦わせ、食わせ、残った1匹が精霊として祀られる。
本意不本意は無関係に、仲間を殺し、最後の1匹となる。

蠱毒も「孤独」だ。

彼は孤独を見つめ、孤独を選び、孤独を集め孤独を共食いさせ、孤独の「蠱毒」を行った。


それが舞台「うるう」。

シュールさとそれに伴う可笑しさ、理解できないものは置いていく、突っ走る孤独。

彼の選んだ孤独を見つめるとき、こちらも孤独でいたいと思う。

それが自分の選ぶ孤独だ。

https://youtu.be/afmRXszcJgE?si=B_C1R84UbEr1dY7-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?