見出し画像

VΔLZ『黎明の轍』

本日 2024年6月5日
VΔLZ 1st ミニアルバム
『三華の樂』が発売となりました
おめでとうございます!

03.黎明の轍(れいめいのわだち)
作曲・編曲:南田健吾
作詞:前田甘露

こちらの楽曲の作詞を担当させていただいています!

『黎明の轍』はYouTubeで公開中のドラマ『桜魔大戦譚 ~相対するモノたちへ~』の主題歌ということで、舞台である桜魔皇国の世界を感じられる一曲です。

弦月さんのしなやかさ、長尾さんの力強さ、甲斐田さんのまっすぐさ。
それぞれが手を結んで、道を切り拓くようなVΔLZの皆さんの歌声がめちゃくちゃ素敵です…!

初めて音源を聴かせていただいたとき、曲が終わる頃には手に汗を握っていたのを思い出しました。

コメントも寄稿させていただきました。
(緊張だ……!)


こちらのMV、勇壮なお三方と共に歌詞も前面に押し出してくださっていて感無量です…!
個人的に、夜桜の満月を背景に舞うお三方のシーンに心惹かれました。


歌詞について

「糾う(あざな-う)」や「雁字搦め(がんじがら-め)」など、普段使いしない漢字の語句が多用されているので、全て読めた方はいらっしゃるのかな…?!
個人的には「くつがえす邂逅だ」の「くつがえす」が平仮名なところがこだわりになります。
サビで最も勢いのある、ある意味「戦闘のような緊迫感」がある箇所なので、目で見て理解しやすさを重視しました。

「日常(きせき)」の読み方も心に留めてくださる方が多くいらしてとても嬉しかったですね。
楽曲によって歌詞の生まれ方は様々ですが、今作はフレーズごとの奥行きを意識しました。
何気ない語句からドラマを汲み取れるのは、VΔLZの皆さんが抱える物語に深みがあるからこそですね。

歌詞はドラマ「桜魔大戦譚」をご覧いただくことを第一に考えて書かせていただいたので、楽曲から知ってくださった方は是非ドラマもご覧いただければ幸いです。
僕も毎話楽しみにしていて、毎回一言感想をポストしてます!
(いつも一言に多大な時間をかけていますが。。。笑)


改めて、ドラマの主題歌の作詞を担当させていただけたことを含めて、光栄に思っています。

毎話、ドラマの最後に「黎明の轍」が流れることがすごい嬉しいんです…!


VΔLZ『黎明の轍』


先のわからない暗闇へ、それでも強く一歩を踏みしめる。
夜を切り拓く心強さのある一曲になっています。

ぜひお聴きください。


ここまで読んでくださった方へ、感謝を込めて。


作詞家 前田 甘露


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?