見出し画像

理事会、失速

前回までの話

開かれた理事会を目指す その2 活動報告
雑事に追われる その2 5月の活動&再びアンケートの嵐

3月の通常総会で配布したアンケートで寄せられた組合員の要望は5点。
4月にアンケートの集計結果を報告。
5月には下記の1番と2番は解決。3番については管理会社に指示して設定待ち。4番と5番について、またまた細かいアンケートを配布。

**********************************


もう、6月になっていた。そして、やっと3番のセンサーライトを付けられると思ったら、前回の大失態。

1.税務署から毎年ハガキが届く

2.電話番号やメールアドレスなどの連絡先リストを作りたい

3.集合ポストの前が暗いのでセンサーライトをつけてほしい
 
4.エントランス前の植え込みが枯れて雑草が生い茂り、管理状態が悪いマンションに見える

5.ダミーでもいいので監視カメラをつけてほしい

4番と5番については、5月の細かいアンケートで組合員の了承を得てはいたものの、口座のお金が?…で理事会が分裂してしまい、この5点以外にもいろんな事件が起こって、わたしたちは疲れ果てていたのだと思う。口座のお金も心配だったし、もう、リプレイスだけに集中したかった。

それに、よく考えてみると、5点のうち、3~5番は、わたしたちが出した要望だったのだ。そもそも、他の組合員にはどうでもいいこと。そこで、

「みなさんいろいろ困っていることがあるだろうと考えて実施したアンケートだったと思いますが、センサーライトも、植栽も、防犯カメラも、もともとわたしたちが出した要望なので、すべて管理会社を替えてからでいいのではないでしょうか。
そうすれば、今回のようなことは起こらないし、スムーズに進むと思います。
6月の理事会活動報告では、管理会社の見積の結果とプレゼンの日程も報告できそうなので、文句を言う人もいないでしょう。」

と、理事長に進言した。また勝手に、無能な管理会社に依頼されるとややこしいからだ。

すると理事長はこのメッセージには返事もせずに次の日、「アンケートNo.3&No.4の結果について」という文書の草案を作ってわたしたちのチェックにまわしてきた。

理事長も同じ気持ちだったのだろうか、植え込みについては、適した季節になったら植える、監視カメラについても、時期を見て設置する、となっていた。センサーライトについては言及していなかったが、もうどうでもいい気持ちだったので(笑)そのまま配布してもらった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?