見出し画像

開かれた理事会を目指す その2 活動報告

****説明上、マンションの住人の名前を書いていますが、すべて仮名です****

渡辺…今期(2022年)理事長。
本田…今期(2022年)監事。

~今までの流れ~
2021年11月中旬にインターホンが使えなくなる
2021年12月に行われるはずの通常総会がなかった
2022年1月にも通常総会は行われなかった
2022年2月中旬、やっと通常総会が開催され、インターホン工事が決まり、副理事長に就任する
2022年3月中旬、管理会社抜きの臨時総会を開催、管理会社変更を検討することになる
2022年3月下旬、ついにインターホンが開通する

**************************************

3月の臨時総会から約1か月後、4月の理事会の議事録を組合員に配布した。

主に、アンケート結果の集計報告と、その対応についてどうするか、が議題だった。

前回でも書いたように、「困っていること」への回答は5件だけで、そのうち3件はわたしたちの提案だったのだが、それでもマンション全体の問題だし、解決すれば喜んでくれる人も多いと思われ、理事会では反対意見はなかった。

1.税務署から毎年ハガキが届く
 うちのマンションの屋上を携帯キャリアのアンテナ設置場所として貸している。その収益があるため、毎年確定申告を行っているのだが、最初に申告した年の理事長の名前が変更されずに残っていると思われた。
→→これについては税理士に連絡を取れば毎年変更できると思われたので、そのように管理会社に指示を出した。
 が…この申告について、後々、大問題が発覚するのである。まったく、ネタに事欠かない管理会社である。

2.理事会が個々に連絡を取りたいとき、急に訪問しなくてもいいように、電話番号やメールアドレスなどの連絡先リストを作りたい
 これは理事長からの要望だった。
→→個人情報の問題もあるので、連絡先を共有してもいい方だけ教えてくださいとお願いすることにした。

3.集合ポストの前が暗いのでセンサーライトをつけてほしい
 引っ越してきたときから思っていたことのひとつ。夜間しか照明がつかないように設定されているのだが、外の日差しが入らない場所なので昼間でも真っ暗で、ダイヤル錠の番号を合わせたり、中身を確認するのに苦労していた。
 理事長も、「前から、つけっぱなしでいいのではと思っていた」、とおっしゃっていて、だから、そういうことを要望していかないと!と心の中で思った(笑)

4.エントランス前の植え込みが枯れて雑草が生い茂り、管理状態が悪いマンションに見える
 実際、管理状態が悪いのだが(笑)管理会社の点検報告書に「植栽」の項目があり、毎月チェックがつけられているのだが、いったい何をチェックしていたのやら…

5.ダミーでもいいので監視カメラをつけてほしい
 これは一昨年の通常総会でわたしが出した要望なのだが、他の住民の方はきょとん?としていて、この辺はそんなに治安悪くないわよ、という感じで、完全にスルーされたやつである。
 うちの周囲は繁華街ではないし、マンションは大通りから2つくらい入った道路沿いに建っていて車や人通りも多くない。夜にはひっそりとしてしている。だからこそ、今どき監視カメラもない(その当時はインターホンもカメラなしだった)ところは狙いやすいのに、と思っていた。
 が、監事の本田さんが、「うちは年寄なので、カメラもいいけど警備会社と契約して、ボタン押したらすぐ来てくれるようにしてほしい」と言い出した。だ・か・ら、そういうのを要望として出さないと!(笑)

わたしが要望を出した3~5に関してはそんなに費用もかからないと思われたので、理事会の一存でやってもいいくらいじゃないかと思ったが、理事長が頑としてアンケートを出すと主張して、ものすごい詳細なアンケート(植栽については3つも質問があった)を議事録と一緒に配布することになった。

そして、この植栽のことでまたまた事件が勃発するのである…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?