見出し画像

梅の季節になると母が作ってくれるもの でも今年は…

今回は、私の大好きな梅のおはなし。

私は小学生の頃 駄菓子屋に行くと
いつもカリカリ梅を買っていました。

甘いチョコレートとかクッキーは
あまり選ばず 酢だこさん太郎とか
都こんぶ なんて しぶいものばかり
チョイスしていた記憶があります。

その中でも特に好きだったカリカリ梅
白いご飯に梅干しも好き
そして梅の季節になるとやってくる梅シロップ

母は、祖母がまだ元気だったころは
あまり自分から何か新しい料理を作ってみたり
する人ではなかったのですが
祖母が亡くなってから 料理をしなくちゃいけなくなり
少しは料理の楽しさを覚えたようで(笑)
自分から梅シロップを作るまでになりました。

毎年梅雨の時期になると 
今年も梅シロップ作るから できたら送るね!
と せかせか準備をしてくれます。

毎年美味しい梅シロップを大きい瓶に作って
わざわざ遠方から持ってきてくれるのですが

この前電話がかかってきて
母「あのさ~、梅シロップ 失敗しちゃったんだよね!」

 「実はさ、途中で開けちゃってさ!」

 「空気入っちゃって、なんか泡出てきちゃって!がははは~」

私「え、なんで開けちゃったの?」

母「どうしても気になって、開けて様子みちゃったのよ~」

ん~~ 初めて作るなら 開けちゃう気持ちもわかるが
なぜ何年も作り続けているのに
開けてしまったのだろう。

母は、とてもせっかちなのです。
せっかちでも、毎年ちゃんと待ってられたのに

今年はスーパーせっかちになってしまったのか(笑)
いや、すでにスーパーなので、ウルトラ??

しょうがないから、買って送るよ!と言われ
それはなんか違くないか
わざわざいいよと言おうと思ったのですが

孫も楽しみにしていることを
失敗してしまった 責任感があるのかと思い
ありがたく いただくことにしたのでした。

そして昨日届いたのがこちら

原材料は梅、砂糖のみ!

パッケージシンプルでかわいい
気になったので 会社を調べてみたら
とっても真面目に梅製品を作っている会社でした(*^-^*)

4倍希釈ですが 好みに合わせて濃いめ 薄めに
調整できるのも嬉しいですね~

昨日は初めてだったので
まずは水で割って飲んでみましたが

今日は暑い中 わざわざ炭酸水を買ってきました!うふふふ

子供をお迎えに行ったあと おやつの時間が楽しみです。

母よ、ありがとう。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

今日もあなたと あなたの大事な人が
元気でありますように。

こんな私ですが、サポートしていただけると嬉しいです。活動していく励みになります!どうぞ宜しくお願いいたします。