見出し画像

マンション管理費の謎に迫る!適正価格を知る方法とは?

LINEオープンチャットで議論のあった話題をChatGptでまとめた内容を掲載しています。文末に参加のリンクがあります。

問題点:

  1. 水道の水漏れ工事を管理会社の人が行う際、大家さん(マンションのオーナー)は立ち会う必要があるのかどうかわからない。

  2. 管理会社の提案による管理費の値上げや空き駐車場の問題に悩んでいる。

  3. 現在の管理会社のクオリティは悪くないが、管理費が適正なのか不明。

  4. マンション管理組合に関する情報を正確に把握できず、相談先がわからない。

  5. 管理会社の提案による植栽の伐採費用が高額であり、見積書を比較した結果半額以下の見積もりが得られた。

  6. 役員になった方々が無報酬で理事会や立ち合いを行っているのかどうか不明。

  7. 管理会社が高額な料金を要求し、特定の業者に仕事を依頼しようとすることに疑問がある。

解決方法:

  1. 水漏れ工事について、大家さんは管理会社に確認するか、不動産会社や大家さん自身に直接問い合わせて立ち会いの必要性を確認する。

  2. 管理費の適正性については、各都道府県や市町村のマンション管理に関する部署に相談し、マンション管理登録制度や適正価格の基準について調べる。

  3. 管理会社のクオリティや管理費の適正性について、マンション管理登録制度の相談窓口や地域の住宅関連の団体に連絡し、アドバイスを求める。

  4. マンション管理組合に関する情報は、各都道府県や市町村のマンション課や住宅企画部に問い合わせ、適切な相談先を特定する。

  5. 植栽の伐採費用については、他の業者に見積もりを依頼し、価格を比較して適切な選択をする。また、管理会社のマージンについても明確化を求める。

  6. 役員になった方々の報酬については、マンション管理組合の規約や合意事項に基づき、適切な報酬体系を確立する。

  7. 管理会社の高額な要求に対しては、管理会社との交渉を行い、費用の明確化や他の業者との比較検討を行う。また、必要に応じて自主管理の選択肢も検討する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?