見出し画像

還暦初心者ゴルファー、PET検査の後アロハで1年振りのラウンド!

こんにちは。還暦ゴルファーです。
昨日は治療の結果を調べる為のPET検査の日。
予約がいっぱいで最終治療日から1〜1.5ヶ月で受けられる検査が、ほぼ2ヶ月後の実施となりました。

ステージ確定の為に受けた前回は、結果を待たずに翌々日に入院する事が決定していました。ですから、あまり緊張する事もなく受ける事が出来たのです。抗がん剤治療が始まる事に変わりはありませんから。。

でも今回は、この検査の結果でこれからの生活が全く変わったものになります。そう思うと、時折「あ!」と緊張するのです。

考えても仕方ない事は考えない私にも、検査日が近づくにつれそんな緊張の瞬間が訪れました。

検査自体は20〜30分で終わるもので、痛みも何もありません。受付を済ませ、看護師さんの問診を受け、身長・体重・血糖値を測り、薬剤投与の為の血管を確保します。

その後部屋を移動し、機械に身長と体重を入力、機械と血管を繋ぎ、薬剤が投与されます。その後は個室で1時間、薬剤が全身にまわるのを待ちます。検査後も30分ほど回復室で休んでやっと終了となります。

抗がん剤治療同様、微量の放射性物質が出る様で、トイレの水は2回流すとか、人とは1m以上離れるとか制限があります。

念の為でしょうが、どんだけキツい薬使ってんねん…と思います。ちなみに費用もお高くて、保険適用で¥30,800!

前回は検査後に海を見に行きました。
今回は朝一番の検査なので、午後から中部エリアでゴルフ〜!と予約を入れていました。

アロハゴルフカントリークラブと言って、「やちむんの里」に近いショートコースです。読谷村よみたんそんにある、沖縄では古いコース。

時間があったのでお気に入りのパン屋さんに寄ると、初めて食パンを手に入れることが出来ました。いつも売り切れだった食パン♡

ラッキーです!
今朝食べましたが、沖縄で一番美味しいかも。
味も分かる様になりつつあり、嬉しいです。

カートや歩きで9Hを2周するコースで、パー4が1Hだけあります。ヘッダーの写真はクラブハウス入口のもの。去年より魚が増えた気がします。
ダミ声の猫ちゃんも健在でした。

前回ラウンドしたのは、2023.01.05。
もう一年が経っています。ビックリです。


詳しくはこちら。
ちなみに写真の大西テラスは、昨年の台風6号の後、ずっと閉鎖したままの状況です。


ゴルフって不思議です。
上手く行っても行かなくても、すぐに「ゴルフ行きた〜い!」ってなってしまいます。

何なら、終わった後が一番行きたいかも。

この日のラウンドは、今年から復活した主人との月間勝負の結果が掛かった一戦です。早々と2勝された還暦ゴルファーでしたが、怒涛の追い上げを見せ2勝2敗のイーブンに持ち込みました。

1周目が終わった地点で7打差でリード。
ちょっと勝利が見えて来ました。

ところが後半は主人が調子を取り戻します。
それに焦ったのか1打ずつスコアを縮められ、最終ホールを前に2打差にまで詰め寄られます。
「まぁ、短い距離だし大丈夫!」と思っていると、調子が良かったアプローチで往復ビンタを発症。。

終わってみれば同点で、1月戦はドローに終わりました。…やってもた。。勝てるチャンスを物に出来ずに終わってしまいました。

3Hの2段グリーン


前半戦は「成長したなぁ」と喜んでいたアプローチでしたが、最後に上手く行かなかった事でまだまだだと分かりました。

しっかり練習して、次回ラウンドに備えます。

にしても!毎日練習しているパットに全く成長が見られないって、どういう事。。

本当にセンスがない…
この日も主人より+4パット。

「めっちゃ短いから大丈夫!」と思ったパットも外す。寄せに行ったパットも、打つ前より遠くなる。

何だか最近はビビってショートしてばかり。
いつもの強気な私はどこへやら。

同じ失敗なら自分らしくありたいなぁと、noteを書いていて思います。

「ショートしてたら一生入らん!」ですね。

慎重になり過ぎて体が萎縮してたかも。
もっと私らしく、伸び伸び楽しみたいですね。

ちょっとスッキリ!

4H水路脇の桜(全然綺麗じゃない…)

沖縄では桜もちらほら咲き始めました。
季節は春に向かっています。


帰宅後は洗濯して、お昼寝して。
洗濯物を干してから、近くの焼肉店へ。

退院後初めての焼肉!
少しずつ味覚が戻って来て、嬉しいです。

ペットボトルも開けられる様になり、手指の痺れも右手に残るだけになりました。

少しずつ少しずつ。
良い感じです♡



【今朝の風景】

昨日、一昨日とPET検査の為に制限されていて朝散歩が出来ませんでした。今朝、日の出を見ていると、僅か3日で随分位置が変わっている事に気付きました。


自然は確実に季節の歩みを進めています。

上手く行けば 朝日が見られるかも


V字に赤く染まる空

太陽の昇る位置が、左手の低い山へと変化しています。

雲の切れ間を輝かせて✨


一瞬だけ、輝く朝日が見られました。
深呼吸をして【朝日のパワーを取り込む計画】発動です。

届け!細胞の隅々まで!




最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日から早くも2月。ずっと気に掛かっている書籍の断捨離を進めなくちゃ。友人の「まちライブラリー」に寄贈したり、読んで欲しい友人に送ったりしたけれど、まだまだ。

新しい月が健やかであります様に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?