見出し画像

還暦初心者ゴルファー、女王様の罠に嵌る。

こんばんは。還暦ゴルファーです。
昨日、室内ゴルフ施設主催のコンペに初参加して来ました。会場となった「クイーンズトラップゴルフコース」は初訪問。

一度電話予約をしてみましたが「3ヶ月先までいっぱいです」との事で、ラウンドは叶いませんでした。
人気のゴルフコースです。

嘉手納基地のすぐ側にあり、爆音で戦闘機が離着陸しています。沖縄に住んで4年目ですが、全然慣れません。

こちらのコースは9ホールを2周するタイプ。
来月、主人と一緒にこちらでのラウンドレッスンを予定しているので、一人で抜け駆けです!

目標は
①パット数30代と
②2周目は1周目より良いスコアで回ること!

名前の通り、端正な、それでいて悪辣な女王様の罠が各ホールに張り巡らされています。

1H目からいきなりグリーン周りにアゴ高バンカーが複数出現。花道は狭く「難しい」と感じます。
恐れていた通りバンカーに捕まり、4打目でようやく脱出!ふかふかのバンカーとは…。

距離のあるアゴ高バンカーも苦手で、何とかしなくては…と思っています。
「入れない事が大切」ですね。

もっと慎重にショットを重ねていかなくてはなりません。ライの悪い所では素振りをする余裕も出て来て、体力の回復を実感します。

元々「体力温存」の為もあって、アプローチ以外は一切素振りをしない還暦ゴルファーですが、少し考えを改めています。

しっかり素振りをして、リスク回避に体力を費やす事の方が大切なんじゃないか…と思い始めています。

バンカーの代わりに池が配置された9Hでは、上手く池越えをして同伴者から「ナイスオン!」のお言葉を頂きました。

ところが、グリーンに着いてみるとボールが見当たりません。どうやら着弾後に池に落下した様です。池ポチャですね。

グリーン面の手前側は池に向かって傾斜。
乗っていると思っていたので、悲しいです。

2周目はしっかり池を避けて、お利口さんプレイ!

パー4で2オン2パットとパーを取る事も出来て、嬉しいラウンドでした。

バンカーに5回くらい入れてしまい、そこで打数と体力を消費したものの、ショットの失敗は少なくてまずまずのゴルフ。

スコアは113で参加者中最下位でしたが、ダブルペリア方式で下から3位に浮上し「ランダム表彰」により賞金を頂戴しました。

コンペに参加し、上手な人達に混じって刺激を受け、益々ゴルフ熱が高くなった還暦ゴルファーです。たくさん練習して、経験を積んで、今年の目標を達成したいです!

あ、コンペで目標とした②は1周目60、2周目53で達成出来ましたが、①のパット数は41で残念ながら達成出来ませんでした。

次回ラウンドレッスンでは①パット数30代
②1周目2周目ともに50代前半で回る事を目標に頑張ろうと思っています。


今回も「寒かったら…」と着込み過ぎ、トイレでヒートテックを脱ぐという醜態を晒した還暦ゴルファー。North Faceの極暖ズボンが優秀で暖か過ぎたのかもしれません。

「ヒートテックは逆に汗で身体を冷やすから、スポーツには不向きだよ」とアドバイスを頂き、ちゃんとアンダーもスポーツウェアを購入しなくちゃと思いました。

沖縄は少し暑いと半袖なので、「必要ないか」とついつい後回しにしていたのです。


主人と二人だけで回り始めたゴルフ。
ラウンドレッスンを通じてゴル友が出来、楽しさが増しました。そして、コンペに参加して新たな世界が広がった気がします。

今までは「コンペなんてムリムリ〜」と思っていましたが、いざ行ってみると怖い事なんて何もなくて。

これからは機会があれば色々なコンペに参加して、研鑽を重ねたいと思っています。

新たな刺激を貰うのはとても貴重な体験。
刺激大好きなので、楽しいです!

色々な方のプレイスタイルも、とても勉強になります。老若男女入り混じってワイワイ。
年齢も性別もハンデになりません。
面白い世界ですね。

女性用のトイレやお風呂が空いているのも、密かに嬉しいです。何処へ行っても、男性用より空いている事は稀ですからね。


昨日ラウンドしたばかりなのに、もうゴルフがしたくなっています。ダメダメ。地道に練習してから!と言い聞かせています。
取り敢えず、毎日のパター練習を頑張ります。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。沖縄も今日は水も冷たく寒い一日でした。明日からはもっと寒くなる予報。皆さまどうぞ体調に気を付けてお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?