見出し画像

還暦ゴルファーの共生記 「遂に帽子を脱いだ!」

こんばんは。還暦ゴルファーです。
抗がん剤治療が始まり、副作用で髪が抜けて以来ずっと帽子を愛用して来ました。皆さんご存知のニット帽の様なものです。

でも、帽子を被っていても不自然なんですよね。前髪ももみ上げも襟足も全くありませんから。。ウィッグは買ったものの試着だけで、結局ずっと帽子を愛用していました。

ゴルフの時は、メッシュになったUV機能付き帽子の上からサンバイザーを被っていました。でも最近は、もみ上げや襟足も出来たのでキャップを被る様になっていた還暦ゴルファー。

他の方と同じスタイルになれて、心も体も身軽になりました。

それでも流石に帽子を被らずに外を出歩く事はハードルが高かったのですが、心と体が身軽になる心地良さに魅せられていました。

「これからもっと暑くなるし…」
「結局どこかでエイッと勇気を出す場面は来るわけだし…」と考えていました。

そして、一昨日の水曜日。
出勤する時から外してみました。

怯んだ時の事を考えて、鞄に帽子を潜ませての出勤です。何事もなく一日が終わり、今日も帽子無しで過ごしました。爽快です!

前髪が全く無いので変なのですが、見る相手が気を遣って視線を外す程ではないので、問題は無いでしょう。

還暦ゴルファー、遂に帽子を脱ぎました。

新しい私の始まりです!
ありのままの私で生きて行ければいいですね。



誕生月の今月、残波ゴルフから割引きハガキが届いていたので、月曜日に行って来ました。

もちろん、行く前にお気に入りのパン屋「おとなりや」に寄る事も忘れません。今回も食パンをゲット出来てルンルンです。

他に買った菓子パンはラウンドの順番を待っている間に食べてしまいましたが、どれも美味しい♡次から次へとお客様が来るのも納得です。

残波ゴルフは去年の7月以来2回目。
主人が誕生日にiPhoneをポケットの中で水没させてしまった苦い思い出があるコースです。

2,883ydパー58のミドルコース。
残波岬に近く風も強いです。
高齢者のコンペの後ろで、ゆったりとしたペースでラウンドしました。

元気なら70歳80歳になってもお友達と楽しめる素晴らしいスポーツだと改めて感じました。
そんな未来が私にもあればいいなぁ。

周囲に溶け込んだゴルフ場


フェアウェイがフラットで広々と感じられ、伸び伸びとプレイ出来ます。ショットの調子が良く、気持ちが良いラウンドになりました。

目標にしていた80台前半、パット数40以下を見事クリア!スコア81、パット37と上出来です。

主人はスコア88、パット31。
相変わらずパットは足元にも及びません。
主人のOBが無くなれば、勝つのは難しくなるかもしれません。

ここのカート道も凄い!

鬱蒼としたエリアでは、服の上から何ヶ所も蚊に刺されてしまいました。どんだけ強いねん…
これからは蚊対策が必須です。


翌日の火曜日はゴル友Aさんに誘って頂き、お上手な方々と琉球ゴルフ倶楽部でご一緒する日でした。ドキドキしながらも、とても楽しみにしていたラウンド。

なのに…。
天気予報も悪く、当日も雷が鳴って注意報が出ていたので中止になってしまいました。残念。

結局お天気は崩れず、雷も一瞬だけで終わってしまいました。沖縄アルアル。


その後、ゴル友Aさんからのお誘いで、もずく取りに出掛けました。到着する頃には大粒の雨。

ま、どうせ海に入って濡れるので同じですね!

怪しい雲行き


先ずは、海岸にあるネパールカレー店でランチです。ここは2回目。砂の上で食べるのですが、スパイスが効いて本格的なお味。

ヘッダーの写真は、このお店の看板猫。
海を見ながら、何を思っているのでしょうか。


海岸で食べる開放感


シェフお勧めのランチ

私が選んだのはお勧めランチ。
チキンカレー(手前)と豆カレー(奥)の2種類の食べ比べが出来ます。

食べる程にスパイスが効いてくるチキンカレー。箸休めのサラダ(写真撮り忘れ)が良い仕事をしてくれます。一方の豆カレーは、豆の食感が良く残っていて甘味が強くて良い感じ。

食後のラッシーも付いていて、満足満足。

天気の良い日に、輝く海を見にまた来ようと思った還暦ゴルファーです。


雨は降ったり止んだりでしたが、初めて見る海の中のもずくに大興奮。夢中になっていました。
幾つになっても、楽しいですね。

家へ帰ってから念入りに洗い、食べてみました。粘りが強く、コシもあって美味しいです。
自分で海から取って来たのですから、格別です。

「初めて」を体験する事は刺激的でワクワクしますね。これからどれだけの「初めて」体験が出来るのか、自分からやってみようかと思っています。



【朝の風景】

4/22 橋の上から


この日も厚い雲に覆われています。
最近はずっとこんな天気が続いていて、まるで梅雨の様です。まだ少し早いのに。。

やっぱり朝日は見えません


GWには来沖する観光客も多いとか。沖縄の綺麗な海を楽しんで頂ける様、お天気が回復する事を願っています。

私はのんびり綺麗な海を眺められたら、それだけで幸せ。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。皆さまの幸せなひとときは、どんな時ですか。





この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?