見出し画像

還暦初心者ゴルファー、3週間ぶりの練習!

こんばんは。
朝からずっと雨の沖縄。
予定していたPGMのラウンドは8月に延期となった還暦ゴルファーです。

昨日から半端ない湿度だった沖縄ですが、久しぶりにレンジへ練習に行って来ました。

何と3週間振り!

最低でも週1回レッスンの後には来ようと思っていたのに、全然実行出来ていません。

レフティーの打席数が多いこちらの練習場がお気に入りです。最近は200球のコースを選んでいますが、1階だと1,000円、2階だと800円で打つ事が出来ます。

以前は300球1,200円(2階は1,100円)を選んでいましたが、暑くなって体力が持たなくなりました。

このプランに時間制限はありません。
ここはパターやアプローチ、バンカーの練習も出来るのですが、昨日は2階を選んだのでひたすら打つ練習です。

目下の悩みは頭が前方に突っ込むこと。
右肩も突っ込みがちです。
ゴルフを始めた頃に
「頭の位置は動かさない」
という事を全く理解ないまま練習し、ラウンドデビューまでしてしまったので中々この癖が抜けません。

恐ろしいですね。
何事も最初が肝心です。

それから、フォロースルーで左肘が抜けて謂わゆる「チキンウイング」になってしまうこと。
なので、美しい大きなフォームが憧れです。

昨日の練習では
「前に突っ込まない」ではなくて
「頭はボールの右に残す」と意識を変えてやってみました。

レッスンで先生から、そういう表現でフォームを改めて教えて頂いたことがヒントになっています。

結果、分かった事があります。
「しない」という事に集中するのは難しく、
同じ事を「する」に変換して意識を集中させる方が効果的だという事。

全く違う結果になります!
人間の心理って面白いですね。

そして「する」の方が「出来た」という感覚を実感しやすい気がします。この事を体感出来ただけでも、昨日の練習には大きな成果がありました!日本語の授業でも活用出来そうです。

考えてみればそうですよね。
目標はいつも「〜する!」表現ですからね。

ちょっとした考え方で目標達成が実感出来る瞬間もあって、いつになく充実した練習になりました。

あ〜、それにしても毎回練習の後に痛くなるのは右腕って、どういう事!
左腕が使えていない証。。


目標は肯定形で!
一つ一つクリアして上達したいなぁと思っている還暦ゴルファーです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。皆さまが今上達したいものは何ですか?
どうやって取り組んでいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?