見出し画像

還暦初心者ゴルファー、2日連続のラウンド完走!

こんにちは。還暦ゴルファーです。
土曜日に息子が東京から帰省し、日曜から月曜まで1泊2ラウンドのゴルフ旅行を楽しんで来ました。

抗がん剤治療の副作用もあって「唯一の抵抗」として入院直前にラウンドするのが精一杯だった還暦ゴルファー。2日連続のラウンドは初めての事でドキドキしていました。

日曜はドライバーも打てるショートコースで、カートで通る場所にあるホテルに泊まります。
素泊まりで3名10,500円ほど!激安です。
その上、宿泊者はプレイ代が土日3,700円→2,200円に!お風呂も無料です。

打ち上げのホール

奥に見えるのが、宿泊施設。
部屋からはコースを始め瀬底島や伊江島が見えて、想像以上の絶景でした。

左手が瀬底島
右を向けば伊江島タッチュー
綺麗な夕焼け!

一瞬まん丸な太陽の姿を捉える事が出来ました。朝日と同様、刻々と姿を変えていきます。
自然って本当に素晴らしいですね。

息子が「パワーを取り込まないの?」と聞くので、「う〜ん…夕日だし」と答えると「どこかの朝日やで!」って。

そうなんです。
以前私が書いたnoteの言葉。
自分で書いたのに忘れていました。

さっそく【夕日のパワーを取り込む計画】発動です。明日も元気にラウンド出来ますように!

肝心のゴルフの方ですが、息子に良い所を見せたくて力が入るのか全く思い通りに行きません。
邪念でいっぱいの還暦ゴルファーです…。

最初のホールがずっと登り傾斜で、ミスヒット→歩いて登る→ミスヒットの繰り返しで、一気に体力を消耗しました。大丈夫か、私?!

ずっと登り傾斜!


ショートコースなのに初っ端からボールを2個も無くして凹みます。少しずつ当たる様にはなったものの、普段は出ない打球の連続でした。
スコアも主人に惨敗!

課題のアプローチについて息子からアドバイスを貰ったので、翌日のラウンドではちゃんとやってみよう!と自分に言い聞かせて一日目は終了。


そして2日目のラウンド。
ショートコースに比べると絶対的に広いので、やっぱり楽しいです。景色も良いし。

打ち下ろしのホール

このホールでは、何度もカート道右の崖下に落とした還暦ゴルファー。安全策を取って左を向きます。…そんな時に限って真っ直ぐ飛んで行くなんて!ま、ゴルフあるあるですね。

左の木の中かと思われた打球は、木に当たったのかフェアウェイギリギリのラフにありました!
もう前に木は無い所まで飛んでいたのでラッキーです。


でもこの日もショットの調子が悪く、ボールの頭ばかりを叩いてしまいます。普段はあまり出ないミスなので、修正の仕方がわかりません。

主人はドライバーの調子も良くて別人の様です。100切り出来るんじゃない?と思って見ていましたが、後半スコアを落としお預けとなりました。

結局103でホールアウトした主人。
還暦ゴルファーの方は113で、この日も主人に大敗です。。

息子は私達の2打分くらいをティーショットで打ちます。打球音も良い音!

グリーンオンする時もピンに近くて何度もOK。
凄いなぁと感心しました。上手な人と回るのが大切だと言われる理由がわかった気がします。

本人は高麗グリーンに苦戦してちょっとイラッとした様子も。プロの選手も苦戦していますものね。ラインを読めない私達とは違い、しっかりラインを読む人からすると大変なのだと思います。

雨予報だった2日目も近づくにつれ好転し、実際のラウンドは曇り空の下楽しむ事が出来ました。心配していた連続ラウンドでしたが、アドレナリンのお陰か最後まで完走!

副作用が少し楽になるだけで、こんなに毎日をアクティブに過ごす事が出来ることに驚いています。これなら抗がん剤治療によるQOLの低下は随分少なくて済みます。息子の来沖と輸血のタイミングが合って、本当にラッキーでした。

DR.に色々相談してみる事は本当に大切だと思いました。無理をしない事。頑張り過ぎない事。辛いと伝える事。大切だと痛感しました。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。良き一日をお過ごしください♡






この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?