見出し画像

還暦初心者ゴルファー、沖縄カントリーでラウンド。100切り達成か!?

本日2本目のnote。
これも初体験です。

本当は記憶が鮮明なうち、楽しさの余韻に浸っているうちに書くのが良いとは分かっているのですがいつも間に合いません。。

一昨日も同じメンバーで沖縄カントリーへ行って来ました。こちらは自宅から15分ほど。
道路を挟んでコースレイアウトされていて、通る度にいつも「いいなぁ〜。ゴルフしてる!」と思ってしまう場所。

初めて息子と一緒にラウンドしてから、1年と4ヶ月後のこのコース。
成長しているかなぁと内心ドキドキです。

前日にYouTubeでコース確認をしてみても、前回のラウンドをちっとも思い出せません。
ああ、あそこの斜面で失敗して、
息子から「クラブを短く持って!」とアドバイスされたっけ。。
引き出せた記憶はたったこれだけ。


でも、その時初めて
場所に応じて打ち方は変わるらしい
と理解したのです。

今もまだ
「うん…と。この傾斜だと…??」
「こんな感じかな?」
「あーっ!違った。もっと左向かなきゃだ!」
の繰り返しの還暦ゴルファーですが、少しずつ成長しているのは間違いないです。


嬉しいですね♡

もう一つ嬉しいことに、コース内にたくさんのプルメリア(別名フランジパニ)が。
花姿も可憐ですが、芳香が素晴らしいのです。
南国の花ですね。

大好きなプルメリア


タイトルの100切り達成は、残念ながら私ではなく主人のお話。

この日の主人は別人の様にナイスショットを連発。ドライバーのOBも少ないです。前半を46で折り返し、夢の100切りも見えて来ました。


上がり3ホールを残して81。
微妙です。

パー3があるので、大丈夫な気もしますがどうでしょうか。既に100切り経験者のJさんと一緒に見守ります。

って、いきなり次のパー5で9を叩きました!

あかんやん…。
せめて8で上がらんと…。


次のパー3をパーで上がり、首の皮一枚で繋がっています。(←もうこんな表現は使わないのかしら?)最終ホールを残してスコア93。

最終のパー4をダブルボギーで上がれば、
スコア99で100切り達成です!

ドライバーは最後まで調子良く、フェアウェイど真ん中。

「いけるかも!」
と皆んなが思った次の瞬間、2打目をOB!!

なんでやー!!

力が入るんですね。きっと。
平静ではいられないんでしょう。。

そして3パットを叩き「名前のないあの人(+4以上をこう呼んでいます)」の8になってしまいました。

上がり3ホール、9-3-8。大荒れです。
結局101でフィニッシュ。
100切り達成はお預けです。


それにしても、見違えるほどスマートなゴルフ。100を切るってこういう感じなんですね。
この日の勝負はもちろん主人の勝ち。
5月戦は1勝1敗です。

一方の還暦ゴルファーは110でフィニッシュ。
グリーン周りでもたつく事が無くなり、楽しいゴルフが出来ています!

この日はSWを自宅に置いて、バンカーからも58°を使って「58°に慣れる!」を目標にしていました。グリーンの形状的に58°を使う場面が多く(自己判断だから怪しいけど)距離感や方向が少しずつ合ってきた様で、ミスなく終える事が出来ました。

グリーン周りを何度も往復していた頃からは格段に成長しています!!
パット数は40であと一歩というところですが、52を叩いていた頃からは夢の様な数字。


ここ数回は成長を感じられるラウンドが出来て、とても充実しています。楽天GORAの平均スコアも120を切って、テンションが上がっています。
楽しいです!

還暦で始めても成長できて、生涯スポーツとしても楽しめるゴルフ。若いゴル友さん達との楽しい時間。これからもずっと楽しめる様に、健康でいたいと心から思う還暦初心者ゴルファーです。

ゴル友Jさんは、この日から今日まで三連続ラウンド!ゴルフ場では「この芝刈機欲しい!」と仰っていたとか。ご実家の芝も順調に生育中の様です。帰宅後はレンジで練習していたJさん。
どんだけ好きやねん、ゴルフ!

来週の火曜日は、ダイキンオーキッドレディースが開催されている琉球ゴルフ倶楽部でラウンド予定。お天気は気になりますが「あのコースでラウンド出来る♡」と楽しみにしている還暦初心者ゴルファーです。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。例年より遅れていましたが、沖縄はそろそろ梅雨入りするそうです。
内地は今日明日と猛暑日の予報。
熱中症にはくれぐれもご注意下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?