見出し画像

還暦ゴルファー、年始のラウンドにカヌチャへ!

こんにちは。還暦ゴルファーです。
ゴル友夫妻に誘って頂き、1/7日曜にカヌチャで年始初ラウンドを楽しんで来ました。

今までは「何とか最後まで!」と必死でしたが、今回は開放感ある景色を楽しんだり、他の方のプレイに集中したりと本当に楽しい時間を過ごしました。

年末のラウンドでは、ほぼ全てのドライバーショットをダフるという絶不調の還暦ゴルファーでしたが、前日の土曜日にレッスンを再開。
その成果が出て、1球もダフる事なくラウンドを終えました!凄いです!!

旦那も「たった1回のレッスンで!」とビックリしていました。そうなんです。私達初心者にとって一番難しいのは「不調の原因が何か」が良く分からないこと。そして、次に「では、どうすれば良くなるのか」に最短でたどり着けないこと。

今までのフォームもご存じのコーチは、2球ほど打っただけで原因を指摘して下さいました。
そしてそれを踏まえたドリルを実施して、
「今の私の筋力で出来るベストな方法」でミスを少なくする様に指導して下さいます。

年齢的にも迷子になっている時間がもったいないので、レッスンはしっかり続けて行きたいですね。その上で、パターや打ちっ放しなど自分で出来る練習をコツコツと続ける!

一日の生活の中で、どの時間帯なら継続出来るのかすら検討出来ず、気ままにパターを握るだけではお話しになりませんね…。

新年早々から反省です。
【お風呂に入る前の5分間パター練習】
これですね!
毎日する事とセット化してみます。

楽しいラウンドでしたが、スコアの方は121と残念な結果に。久々に5パットを叩いてしまい、グリーン上での集中力が切れがちでした。
パット数47はダメですね。ウッドの調子も悪く、思う様にいかないゴルフとなりました。

またしても平均スコアを下げてしまいましたが、ここから再スタート!
少しずつでも着実に成長していきたいです。


一方の主人は、年末の絶不調はどこへやら。気持ち良くドライバーを飛ばし、アイアンの調子も悪くない様子。

「俺、やっぱりカヌチャ相性良いわ」と嬉しそうです。良かった良かった。

左端の池には主人が入れたボールがたくさん!笑

でも一般料金はお高いので、これからはなかなか行けそうにありません。

辺野古基地の大浦湾側埋立工事が始まりました

その上、目の前が米軍基地になるので、騒音でリゾートとは呼べなくなってしまいますね。
珊瑚の移植も終わらないまま、魚達の暮らす海に無慈悲に土砂が投入されて行きます。
今日も明日も。


【朝の風景】

1/9  一面の厚い雲と暗い空


1ヶ所だけ光が射して幻想的です♡


右へ視線を移すと暗い空

日の出の方向を見ると、どんよりとした厚い雲雲雲。海の色まで暗いです。
今日は諦めて帰路につきます。

1/10   既に明るい兆しが

朝日が見られそう!と期待に胸が膨らみます。

大丈夫!朝日はすぐそこ


明るい太陽が姿を見せてくれました

朝日に顔を向けて、全身で【朝日のパワーを取り込む計画】発動です。細胞の隅々まで意識出来るこの瞬間が好きです。
頑張れ!私の細胞達。

1/11  綺麗な色

寒くなったからか、釣り人の姿がめっきり減りました。誰もいない日もよくあります。

見えそうで見えない朝日


結局見えませんでした


1/12  微妙な空。朝日はどうでしょうか…

今朝は一人散歩。
伸ばした距離も平気になって来ました。
いいぞ、いいぞ!

雲と青空がとても綺麗

低い位置をゆっくりゆっくり移動する雲。
空は既に青へと変化しています。
空の広がりがより感じられて、素晴らしい景色です。

眩い朝日

休憩所で太陽に向かって【朝日のパワーを取り込む計画】発動です。自然と「有り難い」という思いが湧き上がって来ます。

太古の人々と同じ感覚で同じ景色を見ているのでは…と思うと、厳かな気持ちになります。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。良き一日をお過ごしくださいね。



この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?